焼きカレーパン(^^;;

昨日、唐突に食べたいと思い、「カレーパン」を作りました。

「カレーパン」と言っても、あげるタイプでなく、焼くタイプのものです。

「カレーパン」、揚げた物嫌いじゃないけれど、作り方が下手なのか、そのときの体調如何によって、胸焼けを起こして、1個も食べれない時があります。(;0;)

でも、何となく、雰囲気 もどきでもいいからと思い、揚げずに焼いてみたわけです。

すごい前置きが長くってごめんなさい。(__)

パン生地は、以前作りました「里芋パン」のシナモン抜きで作りました。

あくまでも覚え書きですので、変更・訂正があるかもしれません。(__)

材料

小麦粉200g

全粒粉20g

里芋 100g位(3回ほどゆでてぬめりを取って、柔らかく煮たものをよくつぶしておいた物を使用)

イースト 2g

塩    2g

砂糖  15g

バター 15g

牛乳 150cc(牛乳は、里芋入れてみて生地が柔らかいと感じたら、もう少し控えても良いかも。)

パン粉        適宜

カレーパン用牛乳 適宜

カレー具(簡単に済ませたければ、レトルトのカレーを使っても言い。レトルトのカレーで、とろみが少ない場合は、

小麦粉ないし米粉を大さじ1ほど加えて、練ると良い。)

材料

タマネギ 半分 (みじん切り)

にんじん 2/3本(みじんきり)

ツナ缶(1個)

ケチャップ 大さじ1

ソース   大さじ1

スープの素 1個

カレールウ 大さじ1位

シナモン

クローブ → 適宜

ターメリック

カレー粉

水 カップ1/2

サラダ油  小さじ2

小麦粉もしくは米粉  大さじ1

パン生地(作り方)

すべての材料(水分の牛乳、バターは覗いて)をニーダーに入れて混ぜ合わせ、混ざった所で、牛乳を半分加えます。混ざって来たら残りの牛乳を加えて混ぜ、更にバターを加えてよく混ぜ合わせます。

大体ひとまとめになりました時点で、1時発酵 1時間半位(冷蔵発酵する場合は、生地が乾かないようにボールに生地を入れてラップをかけて、8時間以上入れておくと良い。)

発酵している最中、そのまま生地をむき出しにしておくと、乾燥するので、必ず蓋とかラップを被せて下さい。

発酵後、マットに粉を振りかけた上に、生地を出して、分割(16個くらい)し、予め作っておいたカレー具(大さじ1)を包む。

(これは、クリームパンを詰める要領で行って下さい。)

包んだら、牛乳を生地に付けて、更にパン粉を付けて、天板に並べます。

天板に並べ終わったら、オーブンにて 2次発酵 40度 40分位。

2次発酵が終わったら、焼成 190度 19分程焼きます。

(焼き色が薄かったら、後5分ほど延長して焼いて下さい。)

カレー具

作り方

タマネギ、にんじんをみじん切りにする。

大きめのボールに、刻んだたまねぎ、にんじん、そしてサラダ油を小さじ2入れて、電子レンジに5分~くらいかける。

目安、タマネギ、にんじんの色が変わってきたら。

電子レンジから取り出して、ツナを一缶入れる。その後タマネギ、にんじんを混ぜ合わせて、スープの素を加えます。

そして、ケチャップ、ソース、カレールウ、水を加えて、電子レンジに3分~ほどかけます。

また、取り出して、全体が絡むようにカレールウとスープの素がよく混ざるように混ぜ合わせる。

味を見ながら、お好みで、カレー粉やクローブターメリック、シナモンを加えて、電子レンジに1分~かける。

かけてみて、生地がぽってりしていたら、とろみ付けの小麦粉か米粉は省略可。

とろみがない場合、小麦粉もしくは米粉 大さじ1加えてよく混ぜ合わせます。

混ぜ終わった後、電子レンジに1分~かけて、取り出し冷ましておく。

では、アップ。

画像

先ほど、消楽会でアップしました「ぽち袋」とコラボしました。

懐も温まって、更にお腹も満たしてくれたら言うことないかも知れないと思って、どちらも「頂戴できれば温まる」ものなので、次いでといってはなんですが、そうしてみました。(^^;;

(安易なことで、ごめんなさい。)(__)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪