リンゴを使って(^^;;

秋になり、段々と寒くなると、いろいろと作りたくなるので、リンゴ(スーパーでお徳用のを見つけたので。)を使っていろいろとお菓子を作ってみました。 アップルパイ パイ生地はこちらを参考にしました。 参考にしました本 地味目の本ですが、お勧めしたい本だと思います。 最近、また売っていることが多くなったので、良かったら是非。 お菓子風のおやつ他に、健康的なおやつや、食べ応えのあるおかずに近いものも掲載しているので、ちょっとしたスナック、もてなしや、育ち盛り、食べ盛りの男の子にも対応できそうなものも載っているので、いいですよ。(^^) リンゴのジャムをいれたアイスクリーム 「リンゴジャム」  作り方 リンゴ1個 皮と芯を取って、八等分し、更に細かくスライス。 ボールに砂糖 大さじ3(ここから、好みで増やす減らすは自由。) レモン汁大さじ1~2とスライスした、リンゴそして、皮をいれ、ラップをかけて電子レンジで 10分程~かける。 水分が抜けて、色が赤身を増してきたら完了。 皮は、そのまま使っても、取り除いてもOK。 (只、種類によっては固いのもあるので、口当たりがと言うのであればのぞいて下さい。) 「リンゴジャムアイスの作り方」 生クリーム 150ccをあわ立てて、その中にリンゴジャムを大さじ2~3加えて、更にあわ立て。立ってきたら、カルピスを味を見ながら、小さじ2~3加える。 そして、堅めにあわ立てて、好みの型もしくは、適当な容器に流して、2時間ほど固めたら完了。 「リンゴクリーム仕立てのケーキ」(^^;; ロール生地(最初はロールにする予定でしたが、出来上がった生地の表面、娘に囓られたので急遽、ロール生地を3等分にカットし、ケーキ仕立てにしてみました。)(__;; ロール生地は、津田陽子さんのレシピを使いました。 (卵 2個割合で作ってあります。)
ユーザレビュー:
感激のフロールづくし ...
自分でフロールが作れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
型はこちらの使いました。
【新商品 新色のレッド!】シリコン製 ミニローズパン 15P
おいしい生活
焼き菓子からプリン・ゼリー・チョコなどにも最適です。 一口サイズのミニローズが、一度に15個作れます
ただいま、セール中らしいので、良かったら是非。 このお値段で買えるのはかなりお得だと思います。(^^)   「リンゴクリーム」 作り方はほぼ、リンゴジャムアイスと作り方は一緒です。 ロール生地 卵 2コ分の割合で、クリームを作りました。 生クリーム 60cc強 リンゴジャム 小さじ3~ カルピス小さじ1~2 位をいれてあわ立てた物を使用する。 (リンゴジャムやカルピスを加える際、その都度、味見をしてご自身の好みに近づけて下さい。) クリームを3等分した生地にサンドし、残ったクリームを上、周りにも塗る(ざっとでかまわない。) その後、上から、ホワイトチョコパウダーを振りかける。 ホワイトチョコパウダー
ホワイトチョコパウダー(wn)
オーガニックサイバーストア
■商品内容:約50g■外装サイズ:約165mm×約110mm×約10mm■原産国:日本■原材料:各商
最近では、白い物の仕上げに、粉砂糖よりもこちらのホワイトパウダーで仕上げることが多くなりました。 ケーキのコクを出したいときや、味のアクセントを付けたいときには、粉砂糖よりも効果的かなと私自身の好みですがそう考えています。(単にチョコレート好きなだけかもですが。) ではアップ
画像
添えました判子は、この間、モラタメさんより頂戴した「こいまろ茶」のキャラクターを彫ってみました。(__) イメージ的に、メーンは緑茶で、ケーキを出してくれる喫茶があるといいなと考えてコラボです。 もちろん、美味しい「こいまろ茶」も添えてみました。 この緑茶、ケーキやパイとも相性がいいです。もちろん、コーヒーや紅茶と合わせるのも良いですがお茶の個性が強すぎると、お菓子のうまさを殺す場合もあるので、控えめに引き立ててくれるお茶との組み合わせが、ほっとしてしまうかなと思ったりしました。(^^) 美味しいこいまろ茶のホームページはこちら。 http://www.chanoma.co.jp/CGI/shopping/index.cgi インスピレーションを与えて下さった、「こいまろ茶」とキャラクターに感謝です。(^0^) 写真ですが、セピア調でも加工してみました。
画像
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村