スノーボール(シナモン入り)(^^) 追記

追記この間、レシピブログにて当たりました GABANのシナモンパウダーを使って、「スノーボール(シナモン入り)」を作りました。 ちょっと試行錯誤しておりますが、味はまあまあでしたので。 とりあえずのアップです。
画像
材料 薄力粉 65g 乾燥おから15g(約大さじ1) シナモン 小さじ1/4弱 バター(無塩、有塩どちらでも。) →無塩を使うと優しい感じの味に。有塩を使うとメリハリのある濃いめの味になります。 アーモンドプードル 20g 砂糖 20g 粉砂糖 適宜 ホワイトチョコパウダー 適宜 作り方  あらかじめ、薄力粉+乾燥おから+シナモンは合わせてふるっておく。 バターを室温に戻し、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。 その中に、砂糖を入れてよく混ぜる。混ざったらアーモンドプードルをいれて混ぜる。 アーモンドプードルが混ざった所で、ふるっておいた(薄力粉+乾燥おから+シナモン)を粉っけがなくなるまで よく混ぜる。 ざっと、混ざった所でピニール袋に全部混ざったのをいれて揉み込んでおくと混ぜやすくなる。 混ざって来たら、ビニール袋にいれた物の上から、麺棒で5ミリくらいの厚さに伸ばす。 伸ばしたらビニール袋を切り開き、大凡2cm角の正方形と作る感じで、切れ目を置く。 全部切ったところで、一つずつ切り離して、丸めて オーブンシートを敷いた天板に間隔を開けて並べておく。 (大体 25個~30個くらいは出来ます。) 並べ終えたら、事前に160度 24分 温めておいたオーブンに入れて焼く。 焼き上がったら、ビニールに粉砂糖+ホワイトチョコパウダーを入れたものの中に、熱いうちに焼き上がったクッキーをいれてよくまぶす。 (粉砂糖とホワイトチョコパウダーの比率 大体 8:2位の割合にすると良いと思います。) 食べてみたら、シナモンの香りがほのかにして、シナモン入りもいけますね。 美味しかったですよ。 チャレンジしてみる機会を与えて下さいました、レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございました。 私としては、シナモンシリーズ()の中では、やはりスタンダードなシナモンの香辛料が一番好きかも知れません。と言いつつシナモンシュガーはまだ試していないので(^^;;、結論はシナモンシュガーを使ったらにしようかなとも思っています。(__;; 3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ※画面の判子は、ロシアの娘さんをテーマに彫ってみました。 スノーボールって、別名ロシアンティークッキーという名前らしくロシアの家庭で作るお菓子らしいとうことなので、そのイメージを思い浮かべてみました。 うれしいこと(追記) スノーボールのレシピが、レシピブログのイチ押しメニューに紹介されました。{%拍手webry%} 紹介されると恥ずかしいですが、とても嬉しかったです。{%笑いwebry%} 記載記事はこちら。 http://www.recipe-blog.jp/ichioshi_sweets/