クリスマスプレート(^^)

12月に入り、そろそろ忙しさが増してくる季節となりました。 しなければならないことが沢山有るのですが、さて何からしようかと気持ちの整理がつきません。 とりあえず、しなければならないリストを作って、一つずつこなしていこうと考えています。 って考えつつ、息抜き(いつもだと言われそうですが)、お菓子を作って遊んでみました。 簡単ですが、時期的にクリスマスのデザートプレートを作ってみました。(^^;; アップルパイを作って、もみの木に見立て、白パンを作って雪だるま見立てをしてみました。(^^;; アップルパイの生地はこちらの本を参考にしてあります。 この本、私のお気に入りで、何か作る際に利用することが多いです。 体裁はとても、地味な本ですが見る価値、そして購入する価値も充分にあると思います。(^^) お勧めです。(^^) 生地と林檎の間に、パン粉(大さじ2~3)、シナモン小さじ2~、砂糖大さじ2~を敷き詰めました。 こうすると、水分が多めの林檎を使っても、パン粉が水分を吸収してくれるので、べた付き気味なパイになることを防いでくれると思います。 カットする際、三角形に切って、何かしら飾りを付ければもみの木に早変わり。(ちょっと苦しいかしら?) パンは、この頃凝っている、里芋パンを、白パン風に仕上げてみました。 里芋を入れるとパンがもっちりとしていて、白パン風に仕上げても美味しかったですよ。(^^) 仕上げは、焼いて冷ました後に、チョコペンで顔を描けばできあがりです。(^^) 里芋パンの作り方は、こちらの日記を参照して下さい。 http://maruike.at.webry.info/200911/article_7.html http://maruike.at.webry.info/200911/article_10.html こちらは、仕上げ発酵をした後、オーブンで焼く前に、生地の上に強力粉をふるって、190度 12分~で白っぽく焼き上げます。
画像
添えましたはんこは以前、作りました物を使っています。 ちょっと地味なプレートですが、クリスマスディナーを作る際に、他の料理を引き立てるにはいいかな?と思います。 (^^; にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村