シナモンシュガー入りリンゴケーキ(^^)

冷蔵庫にリンゴが1個あり、それを見つけた娘に、ちょっと囓られてしまい(^^;;、飽きて食べなかった部分(約1/2強~3/4弱個)を使って思いつき、シナモンシュガー(この間、レシピブログさんのモニターで当たったものです。)を使って、シナモン入りリンゴケーキを作りました。

(覚え書きです。 味としてはまあまあかもですね。)

材料

リンゴ(1/2~3/4個)

そのうち、半分は、4つ切りにして薄い銀杏切りにしておく。

残ったリンゴは、細かくみじん切りにして、シナモンシュガーを2,3振りかけておく。

キャラメル 5~6粒(キャラメル1個を1/4位の4つ分に切る。)

バター(無塩、有塩どちらでもよい。 出来れば 有塩:無塩 4:6の割合にするといいかも。)

80g

砂糖(洗双糖などの茶色系の砂糖だと尚、いい。) 70g

卵 1個

牛乳 大さじ1

粉(強力粉 45g + 米粉 15g  おから 10g  アーモンドプードル 20g) 90g

(粉も、90g内であれば、薄力粉70g+アーモンドプードル20g)でも可です。

→ 全部併せてふるっておく。

シナモンシュガー 適宜

型 お豆腐型 16cm角

作り方

リンゴはあらかじめ、カット 1/2個分は、4つ切りにして銀杏切り。

余ったリンゴは、さいの目に切ってシナモンシュガーを振っておく。(2~3振り)

型に、クッキングペーパー(ケーキ用などの)を敷き、その上に 銀杏切りしたリンゴを隙間なく並べておく。

その間に、カットしたキャラメルを均等に散らしておく。

更に、上から、お好みで(大体 5振り位~)、シナモンシュガーをまんべんなく振りかけておく。

ボールにバターを入れて、攪拌して柔らかくする。(クリーム状)

その中に、砂糖を入れて更に攪拌する。(なめらかになるまで。)

溶いた卵を、少しずつ加えて行きます。(途中分離しやすくなったら、適量内のふるっておいた粉を少し加える。)

卵が混ざった所で、牛乳を入れて攪拌します。

木べらに持ち替えて、ふるった粉を半分、ボールに入れます。

その上に、シナモンシュガー振りかけて置いたさいの目のリンゴを入れます。

そして、残しておいた粉を全部入れて、混ぜ合わせます。

混ぜ終わったところで、 敷き詰めたリンゴとキャラメルが入った型に流し入れます。

流し入れたところで、生地を平らにならし、あらかじめ 180度 35~40分のオーブンに入れて焼きます。

焼き上がったら、型から取りだし、クッキングペーパーをはがし、ひっくり返して皿に盛ります。

そして、皿に載せて出来た生地に仕上げとしてシナモンシュガーを 2から3振りかけます。

画像
熱々よりも、よく冷まして冷蔵庫で冷やして食べた方が美味です。

今回、また シナモンシュガーを使ってみましたが、甘さが控えめなので結構振りかけても、そんなに甘くならずに仕上げられるので、ちょっと、個性的な味付けとか特色を出したい場合には、いい香辛料ですね。(^^)

スタンダードなシナモンが一番好きですが、シナモンシュガーも今回、モニターで初めて使いましたが、こちらもいいですね。(お気に入りになりました。)

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

添えました判子は、娘が最近お気に入りの「らいおんさん」です。

このらいおんさんが出てくるアニメをレンタルして見たところ、とても気に入ってしまったようです。

そのアニメはこちら。

ふたつのスピカ

http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/