津田陽子さんのフロール風(^^;;

ご無沙汰です。 ちょっと、ブログを書くのが久しぶりになりました。 周りで、インフルエンザが流行していて、息子の学校もほぼ半分の学級が閉鎖になり、息子の学級も対象となった為、今週は自宅待機をしていました。 その影響で、17日行われる予定でした運動会は来週へ延期になりました。(__;; 幸いな事に、息子はまだ元気でいますが、どうなることやら。 (娘も元気です。) そんなこんなで、ブログを書く気分にも、お菓子やパン、判子を作っている気分が高められなくってお休みでした。 息子が、今週暇をもてあましていて、そのついでと言う訳ではありませんけれど、何か食べたいおやつはないかと聞いたら、「ロールケーキ」が食べたいとのことでしたので、作ってみました。 参考にしましたのは、津田陽子さんのフロールのレシピが載っていますこの本です。 評判の口コミをみるとかなり、いいですね。 津田陽子さんをはじめとして、石橋かおりさん、平野顕子さん、小嶋ルミさん、森岡梨さん、いがらしろみさん、 桑原奈津子さんのお菓子のレシピが掲載されていて、ライナップも充実しており、本のお値段も高くなく、かなりお得だと思います。(^^) フロールのレシピですが、卵2コ分の割合で作りましたのでちょっと小振りです。 クリームは、生クリームとかなり前に作っていありましたキャラメルクリーム、バニラオイルを合わせたのを使いました。 クリーム 70ccに対して、味を見ながらキャラメルクリームを大さじ1~2程加えて、バニラオイルを数滴加えてあわ立てた物を使います。(ちょっとしっかり目にあわ立てておくといいと思います。) → この分量だと、卵3コの割合での生地だとちょうどいいかと思います。 キャラメルクリームの作り方はネットで検索をかけてみて下さい。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060227A/index2.htm 一つ、おもしろいのがありましたので、貼り付けておきます。 (興味を持たれたら、速攻でプリントアウトなど、各自で行っておいて下さい。 もしかすると、ある日突然見られなくなるとかになっても、私の方では一切関知致しませんのでご了承下さい。) m(___)m ではアップ。
画像
添えました、判子は唐突ですが、赤毛のアンをイメージして彫ってみました。 伸びている手は、娘の手です。その後、次から次へと手を出してあっという間に、ロールケーキを食べてしまいました。(^^;; これは、美味だったに違いないです。 津田さんのロールは美味しいらしい。(^0^) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村