ドーナッツ(^^;;

時々、娘がどこで覚えたのか、丸いものを見ると、ドーナッツということがあるのでそれならばと作ってみました。

その他にも、この間、レシピブログさんのモニターで当たりました、シナモンシュガーを使いたいのもありましたから。

後、ちょっといたずらでいれてみたい実験もしたかったので。(^^;;

(こちらは、時々チャレンジをする試みと言うやつです。)

では、覚え書き ちょっと改良の余地はありますが。

材料

卵 1コ

砂糖 50g

牛乳 50cc

バター(有塩でも可) 大さじ3 → あらかじめ電子レンジにて、大きめの容器に入れてラップを被せ、1分~1分30秒ほどかけて溶かしておく。

薄力粉  60g

強力粉 100g

全粒粉  10g

乾燥おから15g

米粉    15g

ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

里芋 2コ分(皮をむいて 大凡120g位)

→ ビニール袋にいれて、600Wの電子レンジに、3分~5分(様子を見ながら)柔らかくなるまで、かける。

  串に刺してみて、すっと通れば、ビニール袋の上からつぶしておく。

トッピング シナモンシュガー、粉砂糖、 チョコレートパウダー 適宜

油 適宜

作り方

ボールに卵を入れてほぐし、その中に砂糖を入れて、ホイッパーでよく混ぜます。そして溶かしバターを加えます。

その後、つぶしておいた里芋をいれて、更にホイッパーで混ぜます。

混ざった所で、(薄力粉+強力粉+全粒粉+乾燥おから+米粉+ベーキングパウダーの合わせた物を加えて、木べらに持ち替えて、よく混ぜます。

その後、急がなければ、15分~くらい、ラップを被せて冷蔵庫に入れておくと、生地がしまって成形しやすいです。

粉を振った台の上に、全部材料を合わせた ドーナッツ生地を 厚さ2cm程に伸ばして、型抜き(8~10cm位の円)に粉を付けながら切り取ります。(大体、ドーナッツは12~15コ位出来ます。 )

鍋に入れた油が、160~170度になりましたら、ドーナッツ生地を入れてきつね色になるまで揚げます。

揚げたら、熱いうちにお好みのトッピング(シナモンシュガー、粉砂糖、チョコレートパウダー)をそれぞれ、ビニール袋に入った物の中に、ドーナッツを入れてよくまぶす。

では、アップ。

画像

すいません、チョコレートパウダーのは、隙をみて娘に囓られました。(^^;;

使いましたシナモンシュガーですが、なめてみたところ、少しあっさり目かなと感じましたので、揚がったドーナッツをまぶす際にグラニュー糖を大さじ1ほどプラスしてまぶしました。

お好きだったら、食べる直前に再度、シナモンシュガーをかけて食べると良いかもしれません。

全体的にあっさり目のドーナッツの感じでした。

味としては、まあまあかしらね。(^^;;

添えました、判子はちょっと前にレンタルしてみた、カモメ食堂の主人公を思い浮かべつつ彫りました。

愛らしい店主が、ドーナッツ共に、コーヒーを運んでくれるとうれしいなと思いつつ。

その際に、コーヒーには、ちょこっとシナモンシュガーを振りかけてくれるといいなとも思って。

(コーヒーにシナモンシュガーを振りかけると、いけますよ。){%コーヒーwebry%}

機会を与えて下さいました、レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございました。

大好きなシナモンを存分に堪能、お試しできてうれしかったです。

そうそう、私のお気に入りのシナモンですが、やはりスタンダードな「シナモンパウダー」が一番大好きです。

オールマイティな所が、いいですね。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村