ベーグルを焼いて見ました。(^^;;

 色んな所のホームページなどで拝見をしていて、ベーグルを焼かれている方が多かったので、刺激を受けて久方ぶりに作って見ました。

参考しましたのは、aisbn:4796648151絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~の中で晶子さんが、紹介されているので作って見ました。

 大きさは晶子さんのよりも、小ぶりに4個分のところを8個分にしてみました。

 晶子さんもご本の中でもお話されているように、ベーグルは作る過程ごとにスピードを要求されるパンであると私も感じました。

この手早く次の工程に移る為にレシピをきちんと頭に入れて、どういう風に作るかを2、3先を読んでやるのは難しいです。

 出来上がりはちょっとベーグルの表面が、ピチピチに張らないでシワが少し寄ったベーグルになりましたが(__;;、お味はシコシコしていて美味しかったです。(^^)

 茹でるときに、ちょっとしたコツが披露されていてなるほど~と思いました。

画像

詳しいレシピは是非ともご本を読んで見て下さいね。

 この本は絵本の紹介と一緒に、それらのテーマに沿った魅惑のお菓子やパンが見事に再現されております。

 晶子さんが作られるパンは、お家で作ることを前提に考えており、作り易いように、材料、工程などにも、色々と工夫されていて初心者の方にも判りやすいと思います。

 それに美味しくできますよ。お勧めです。

このシリーズ、大好評ということで第3作目も発売されました。

こちらも、評判は上々とのことです。(^^)