和菓子でお雛様(^^)

 去年、久方ぶりに白餡作り( 2005/10/14 の日記 「ひと手間~。。フウ疲れた~。」を参照。)したのにも関わらず、そのまま冷凍庫に入れてあったなあ~と思い、お雛様ということでコレも久方ぶりになりますが、和菓子を作って見ました。

 作って見たのは「浮き島」とういう、餡入りの蒸し菓子です。

参考にしましたのは、aisbn:4938508257私が作る和菓子のレシピを使って作ってみました。

 

 但し小麦粉使用のところをこの間購入した「「リ・ファリーヌ・グランクリュ」に置き換えて見ました。

 更にこれもこの間、同じく買いました 天然素材を使っています色素「GABAN天然色素(赤)、(緑)」を使って見ました。

 生地の間に彩りとしてドライクランベリー(全粒)100gを刻んで入れてみました。

→ これら、すべての材料はクオカさんで購入しました。(^^)

出来上がってみると、生地の色合いがほどよく、品よく仕上がりました。(^^)

→ この「GABANの天然色素」いい感じに色がついてくれるのでお勧めです。

出来上がったのを、このまま切ってもいいかな~と思いましたけれど、お雛様と春の到来にあわせて、型抜きをして遊んで見ました。(中々、愛らしく可愛い感じになりましたよ。)

ということで、写真をアップです。

今回も、最近凝っている、お雛様バージョンの消しゴムはんこも添えてみました。(^^;;

画像

味わって見ると、優しい味わいとふんわりと柔らかくって、とても美味しかったです。

 試食した娘も満足しているようです。

 「浮き島」は、言うなれば、和菓子のケーキといった感じでしょうか?

(バターなしなのでさっばりと頂けるところが嬉しいです。

最近、バターものを食べると胃がモタレやすくなってきた私には、いいお菓子です。 

→お年かしらん。)

これは、白餡があれば手軽に簡単に出来ますのでお勧めです。(^^)

白餡も、市販の缶詰からも簡単に作ること可能です。

→(2005/10/21の「白餡を簡単に作るには??」 の日記を参照して下さい。)

紹介しました「私が作る和菓子」という本も、和菓子を作るのが初めてという人にも取っ掛かりやすい本なので、興味がありましたら、一読して見て下さいね。