簡単だけれど、バレンタイン♪♪(クロッケ・オ・ショコラを作りました。)

材料がなくなったから、お菓子やパンが作れないなと思い込んでおりましたら、それは粉がなくなっていたので、何も作れないと決め付けていただけでした。(^^;;  ある材料だけで、お菓子を作りたいな~と考え、そういえばそろそろ、バレンタインが~。 という事で、簡単だけれど、とても美味しい 「クロッケ・オ・ショコラ」というお菓子を作りました。  コレは昔 あるところで習ったレシピなのですが、本当に美味しいです。(^^) (材料は、マカロンとよく似ていて、卵白、砂糖、チョコレート、スライスアーモンドが入っています。) でも、型に入れるか、そのまま型などに入れないで焼くかによって、焼成時間が異なってくるのでその点、注意が必要かも知れません。 今回は型を入れて焼いたものと、そのままで焼いたものを2通り作って見ました。 出来上がりの食感が命なので、カリッとするまで焼きこみました。 (型に入れた方が、少し長めに焼成時間がかかります。) 出来上がった後の試食は、差し上げる予定者(旦那と息子)に食べさせてしまいましたが、二人とも美味しいといったので、まずは合格かなといったところです?(^-^) (出来上がったら、娘がニコニコと寄ってきたのですが、今回はチョコレート使用ということで上げられませんでした。ごめんね。 その代わりこの間、作ったパイを上げました。)  後はラッピングをしなくってはと思ったのですが、二人とも、「ラッピングは無駄だからそのままでいいから頂戴~」と言うので辞めて缶に入れと置くことにしましょう?(^^;; 残った卵黄は、私のお気に入りレシピになりました。polaさんレシピの「レモンカード」を仕込んで置きました。(^-^) (詳しくは、1月27日、28日の日記を参照して下さい。)   お陰様で、卵を無駄なく使え、尚且つ美味しいものが2品も作れて、とても嬉しく思いました。 では、パターンを替えて、今回は2つの写真アップします。
画像
画像