息子が密かに楽しみにしていたおやつを作りました。(^^;;

 2月3日の日記にて、作りました リーフパイ 今日も作りました。 このときは、息子のおやつに食べさせてみたのですが、食いつきが悪いので 「好きじゃないのかな?」と思い、私と娘で、ちょっとずつ食べてしまったところ、どうも時々、楽しみに食べていたようで クッキー缶に、リーフパイがなくなっているのをみて、息子は凄くガッカリしていたみたいでしたので、 それは、凄く嬉しい~と、私は思い、、簡単ですので今日のおやつにこしらえて置きました。(^^)  今度は、沢山食べてね。 缶の中に一杯、作って入れました。
画像
  リーフパイだったら、今は市販でも比較的美味しいパイシートが出ているので、そういうのを利用すればもっと手軽に作れるのですが、どうもバターの量が多めなので食べていると、最近では胸焼けを起してしまうため、バターの使用量が少な目のこのパイだとあっさりと食べられます。  難点は胃にもたれにくいのでついつい一杯、食べてしまうことがありますけれど、お家のお手軽パイもいけるな~と自画自賛しております。 裏側と表側では表情がちがうので両方をアップして見ました。  ザラザラの面には、グラニュー糖をまぶしてあります。多少、多めにまぶしても、あまり甘すぎることもなく、あっさり目に仕上がっております。
画像