チョコでお茶を。

 もう、バレンタインが終わったので、チョコを作るのはどうかなと思いましたが、ガナッシュの練習をしたくって、ちょっとチョコレートを使って遊んで見ました。  ガナッシュを作って、パットに流して、一日ほど冷蔵庫に入れて冷やしておくと、型抜きがしやすくなります。(実は、ミルクチョコレートも仕込んで会ったのですが、こちらは焦って型を抜いたので歪んでしまい、お蔵入り=おなかの中に入りました。)  チョコだけれど和風にセッティングをすると、今からの季節、ひな祭りにもいいかも知れません。 とりあえず、アップ。(^^)
画像
今回、参考にしました本は、赤羽康子さんのaisbn:4529025551お菓子実習ノート―パリとロワール地方トゥールで習ったお菓子38種のレシピを参考にしました。  残念ながらこの本も売り切れらしく、出回っていませんが、フランス菓子がお好きな方には、お勧めの本です。(すいません、いい本であっても絶版とか売り切れとかが多くって、、入手不可能なものばかり、最近では紹介することになってしまうことが多いようです。)  真面目に本格的なフランスお菓子を作り易い配合で作れるように工夫したものが色々と紹介されています。  特に、この本のレシピの「ゴマのチュイール」はお勧めです。(^0^)
画像