娘の1歳半検診(フウ~)

 昨日の午後、娘の1歳半検診(集団)に行って来ました。

午前中も、用事があって外出をしていたので、、かなりハードスケジュールでした。

(午前中、娘は市のサポートセンターのお宅に預けているのでちょっとだけ楽を。)

昨日はお天気もヨカッタし、娘は2度もお出かけとうことで機嫌はよかったですよ。

でも並ぶのが嫌だなとカンガエタ私は行きも帰りもタクシーを使いました。(__;;

(遅れていくとかなり並びますし、場所自体、バスが中々来ない場所です。-どうしてこんなところを検診場所に設定するのか?が不思議なんですけれどね。それに息子の下校時に間に合わせないとも考えました。)

では、様子はというと 検診場所に着いたとたん、娘は 忙しいほどに動き回り、ある検診場所におもちゃが置いてあるのを見つけると突進状態で突入し、おもちゃをゲット(^^;;、そして、回りの椅子、机に登るわ、更に大きな流しの上に上がって排水溝?を触りまくるわで、ひっきりなしに動き回っておりました。(^_^;)

回りを見ていると、皆大人しく待っている子が多いぞ~。もしくは、玩具の回りにいる子が多いし。 「家だけだ~。忙しいお子様は。」と、、このまま待つのも大変と、思っていたら、番号札「20」だったけれど早めに呼ばれて 身体測定 洋服を脱がせるのを嫌がっていましたが、計る時には、真面目に言うことを聞いてくれました。

この後の歯の検診は大暴れしていましたけれど、最後の栄養相談、子供の様子等を相談の時には疲れて寝ておりました。(__;;。

(結果は、体格はピッタリ真中。 歯もちゃんと仕上げ磨きをするようにすれば、虫歯もないでしょうと言われ、最後の子供の栄養相談も、ジュースやスポーツ飲料を与えていないと言ったらそのまま続けてねと、言われただけでまずまずの出来だった?みたいです。 食事が偏っているし、言葉もボキャブラリーが足りないので?いろいろと言われるかなと思ったのですが、大丈夫だったようですね。)

と、どうにか終わって帰る頃、サービスに頂ける幼児向けの本を一冊(2冊あるうちの好きな方をお持ち帰り出来ます。 たしか、選ばなかった方は、動物の写真入りの絵本です。)頂戴して帰路に着きました。

(本を選んでいる時に起きてしまい、かなり不機嫌だったため、、娘に本を選ばせようとしたら本を払いのけようとしていました。(__;; 更に、回りの椅子とか机の上に上がろうともしていました。)

コレじゃ、、○○もおだてれば、木に登る 状態ではないでしょうかね。

 帰りのタクシーを待っている間は、ミルクを一気のみをしてご機嫌が治ったようです。

(立ち直りはスコブル早い娘であります。)

今日の夜、普段はお風呂に入って、寝るまでは、ハシャイデ布団に入っても、30分以上は寝ない?娘も、お風呂に入って10分ほどしたら、ソファーの上に、コトンと寝入っておりました。

(流石に疲れたのね。)

けれど連れて行く母ちゃんは、もっと疲れたのよ。(私も、布団に入ったら直ぐにコトンでしたよ。)

(でも、コレで今週の大仕事が一つ片付いて何よりでした。今週はスケジュールがぎっしりでお出かけが多いのです。)

頂戴してきた本は、次の本です。

aisbn:4031024401じゃあじゃあびりびり

お家では、娘は自分の本という認識があるのか?何時までも握ってカジカジしていました。

読むのは大分、先の話かもね?