ささやかにバースディ♪

 土曜日、18日は○十○回目の私の誕生日でした。

 その日は、息子のお医者さん(皮膚科)、私の整体カイロプラテックの日でしたので、あまりにも目まぐるしかった為、作る気分にもなりませんから何もしませんでした。

(旦那は、土曜日、休日出勤、 日曜日は研修ということで会社に行ってしまったしね。)

 でも、もしかして作るかもと思って買っておいたクリーム(賞味期限が今日まで)とイチゴがあるので、直ぐに作れて誰でも食べてくれそうな、「ロールケーキ」を作って見ました。

 今回、参考にしました本は今評判のaisbn:4796651284e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、きむらかよさんの「クリームロール」を作って見ました。

 生地の中に、贅沢に卵3個+卵黄1個と、生クリームが入るので、フンワリとしていてそれはそれは、いい生地でした。(^^)

巻き上げるクリームも生地の中に少し入れたため、巻くときにもクリームが残ることなく使い切るように工夫されています。(美味しさもさることながら、使いまわしも流石です。)

今朝、急に思い立って作ったのでロール生地が若干シワシワ状態になりましたけれど(__;;、先ほど、食べて見たら絶品でしたよ。(^^)

 更にイチゴを芯に巻いて入れたので美味しさもアップです。

息子が嬉しそうに半分以上、食べてしまったほどです。

後少し、私が食べて、残りは旦那に残しておかないとね。(^^;;;

 では完食される前(?)に、写真を大急ぎでアップします。

(この間、作って取っておいた、「しょうが糖ちょこれいと」も飾りに使って見ました。

 1月26日の日記参照して下さい。)

 撮影後のものは、またまた息子のお腹にしっかりと納まりました。(^_^;)

撮影している脇で、まだ食べたくってうずうずしていたようです。

画像