しろくまちゃんとフランスパン

今日も e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ2』より、晶子さんの「フランスパン」を作って見ました。

フランスパンというと、お家で作るのは中々大変な作業なので、めったに(殆どに近い?)作ったことがありません。

以前、作ったのは4年以上前かな?

 フランスパンは蒸気で焼き上げるし、高温で直ぐに焼かないと上手く行かない場合が多いので最近ではご無沙汰気味でした。

この晶子さんのレシピを見ていたら、蒸気で焼き上げることもなしに、普通どおりに作れば、いいみたいなので取り掛かれそうだなと思いやって見ました。

 フランスパンにしては柔らかめですが、出来上がったのを噛み締めてみると、皮は薄めでバリっと、中は柔らかく上がってきました。

娘もいつものようにご相伴に預かり、満足げに食べておりました。

私も久方ぶりに自分で作ったフランスパン、美味しくって、半分ほど食べてしまいそうになりました。

晶子さんレシピでしたら、お家風ではありますが、気楽にフランスパン作りが出来そうです。

フランスパンをチャレンジしてみたい方、簡単にできるように工夫されていますのでお勧めです。

このフランスパンと共に、紹介していましたaisbn:4772100369しろくまちゃんぱんかいにのしろくまちゃんが可愛かったので、消しゴムはんこも作ってみました。

こんな可愛いお客さんが買いに来てくれたら、パン屋さんサービスしてくれるかな?

ご本も、可愛らしく、お話も素敵なのでお勧めです。

読んで見たら、お母さんだったら、思わず頷いてしまうこと多いのでは感じました。(^^)

 では、写真アップを、今回もこの間同様に、なおいさんの妹さんがデザインしてくださいました意匠ログもあわせてみました。(いい感じ~。)

ありがとうございます。もう少し、加工技術を向上させて、いろいろとやって見ますね。

画像
 

久しぶりのフランスパン作りだったので、成型がかなり不恰好になってしまいました。

もう少し、こちらは復習しなおすことにしますね。