モラタメで貰ったモノを使って。

かなり前になりますが、次のものが当たりまして、この間思い腰を上げて作ってみました。

貰った商品はこちら。

画像

http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=149c9

このだしを使って作ったのはこちらです。

画像

材料

豚肉 100g (さっと、お湯にくぐらせ余計な油分をとっておく。)

蓮根 約15cm位の長さのモノ

(皮を剥いて 7mm位の大きさに切り、30分ほどひたひたの水に小さじ1の酢を加えてつけておく)

(付けた後、水を捨てて、鍋に蓮根を入れてひたひたの水を入れて、少し透明になるくらいまで茹でる。)

白だし 50cc

           → 両方を併せておく。

水   100cc 

青菜(適宜) 予め茹でておく(今回は、小松菜を使いました。)

(茹で方は、従来の方法でして下さい。)

米粉(片栗粉でもよい) 大さじ1から大さじ1と1/2

                               → 併せておく。

水  大さじ1から2

作り方

下準備した、白だし+水を鍋にいれ、豚肉(油分を抜いたモノ)と蓮根(下ゆでをしたもの)を入れて、約20~30分程

煮ておく。

(蓮根に火が通ったらOK。)

その後、火を止めて蓋をして放置する。(30分~)

食べる前に、水溶きをした米粉を加えて再び煮る。

全体的にとろみが付いたら、火を止めて青菜を加える。

できあがり。

作ってみて感じたのは、私って、蓮根好きなのね。ということです。

この間のレシピも蓮根だったしね。(^^;

(実を言うと、偶々とっている宅配のお野菜が蓮根だったので使ってみただけなんですが、蓮根を大根とか里芋に代えて見ても美味しいと思いますよ。)

白だし自体に、とてもいい味付けがなされているので、他に調味料加えなくっても、とても上等なお総菜が出来てしまうので、大変楽ですし、良い商品だと思いました。

年末は、煮物とかお汁などを作る機会が多くなるので、この白だし一本があればかなり助かるなと思いました。

機会を与えて下さいました、ヒガシマル醤油さん、モラタメさんありがとうございました。