秋のお菓子

すっかり、ご無沙汰でした。(__) 中々、日記のアップが出来ずすっかり怠けておりました。(__;; お菓子やパンは時々は作っていたのですが、アップまでしないで食べてしまうこと多かったです。 気がついたら、また日記のアップの間隔が空きそうだったので、重たい腰をあげて久方ぶりに作って、写真を撮ってみました。 作ったのは、栗を使ったロールケーキです。 栗は、クリーム部分の所に使っています。 ロール生地は、津田陽子さんの生地を参考にしてみました。 クリームの作り方はこちら。 材料  サワークリーム  100g 栗 茹でて 中身を取り出したモノ。(裏ごしをして、約80g位) (裏ごした栗に、砂糖大さじ3弱とお酒(お好みのもので。コーヒーかチョコレート系のリキュールがいいかも。)を小さじ1/2加えて、良く練り込んでおく。 チョコレートパウダー 大さじ2~3 牛乳 小さじ3~ サワークリームに予め作って置いた(裏ごした栗+砂糖+お酒)を加えてよく混ぜる。 その中にチョコレートパウダーを少しずつ加えて、混ぜ合わせ、ロール生地に塗りやすい堅さになるまで牛乳を加えて調整をする。 このクリーム、まだ試行錯誤品ですが、さっぱりと食べられて美味しかったですよ。
ユーザレビュー:
最高のロールケーキが ...
夏場、冷蔵庫が大きい ...
自分でフロールが作れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ミルクチョコパウダー50g05P12oct10
ウルトラミックス
「ミルクチョコパウダー」ミルクチョコの風味を、ケーキなどの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原
【C】サワークリーム 200gクール便扱い商品
マルサンパントリー
・メーカー 名糖 ・商品説明 生クリームに乳酸を加えて醗酵させたさわやかな酸味のヘルシーな食品です。
モーツァルトチョコレートリキュール 50ml
ホームメイドショップKIKUYA
メーカー名:サントリー 原産国:オーストラリアチョコレートのうま味とコクがいっぱいのリキュールです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村