モラタメで貰った商品を使って。

かなりのご無沙汰でした。(__)

2週間くらい前に、久方ぶりにモラタメで次のものが当たりまして、その商品を使って料理をしました。(^^)

貰ったものはこちら。

画像

http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=7a226

バルサミコ酢のドレッシングです。

名前は聞いたことがあるのですが、使うのは初めてで、どう使おうかなと考えて、冷蔵庫に入っている物を見て作ったのがこちらです。(^^;

画像

夏の暑い盛りには、スタミナがつくものがいいかなと思ったので。

材料

牛肉細切れ 200g

ネギ 2本

ミョウガ 2つ

酒  大さじ2

みりん 大さじ1~大さじ1と1/2

しょう油 大さじ1強

バルサミコ酢 大さじ1~(お好みで)

油 適宜

ネギとミョウガを斜め切りにしておきます。

牛肉は食べやすい大きさに切っておきます。

フライパンに、油を入れて熱して、まずはネギの青い部分を入れて炒めます。

ネギの青い部分がしんなりしてきましたら、ネギの白い部分とミョウガを入れて炒めます。

白いネギが少ししんなりしてきたところで、牛肉を入れて全体に絡めるように炒めます。

牛肉の色が変わってきたら、酒を入れてなじませ更に、みりんを加えます。

その後、しょう油を入れて、なじんだところにバルサミコ酢を加えて軽く合わせてから、火を止めます。

火を止めてしばらく味をなじませる為に、そのままの状態で15分~置いておきます。

食べる直前に、再び火を入れて温めてから、食卓へ運びます。

ミョウガの所ですが、本来はショウガを使うべき所だったのですが、ショウガの買い置きがなかったので代用として

使ってみましたが、案外味のアクセントになって良かったですよ。