今年のクリスマスケーキ2010

今年も、やはり作ろうと思い、どうにか作りました。(でも、手抜き気味です。)(__; 今回も、何が食べたいかを息子に聞いたところ、パイ(いちごパイ)と言うことだったので、2月頃作ったいちごパイを作りました。 参考にしましたのは、こちらの本です。 但し、予算の関係でいちごは1パックのみです。(でも、400円以上しました。)(__; ソースはこちらの市販のものを使っています。 (とろみは、米粉とレモン汁で調整しました。)(__; http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/detail.php?brand_id=135 できあがりも、一回り小さくしました。 いちごパイだと、娘が食べてくれないので、小さいカップ型にして、チョコレートパイとリーフパイを仕込みました。 チョコレートパイは、 チョコレートと生クリームを使ってガナッシュを作りました。 リーフパイは、砂糖とシナモンを合わせて生地を伸ばしたところに振り合わせ、巻き込んだものです。 では、アップ。(^^)
画像
添えましたクッキーですが、予め生地を作っておいたものです。 レシピは、きむらかよさんの「キャラメルクッキー」です。 本は色々ありますが、こちらから。 型抜きしやすい生地なので、娘にもさせてみました。(^^)
画像
凄く張り切って、自らエプロンと三角巾を付けてしてくれました。(^0^) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村