レシピブログモニター商品頂きました。(^^)

レシピブログさんより、キューピーの具のソース「うまみ肉味噌風」を頂きました。

ネーミングを聞いただけで、食欲もそそりそうな感じがしました。

で、早速作ってみることに。

肉味噌というと、思いついたのが「肉味噌の載ったおでん風」(^^;;

(あまりに、当たり前過ぎますがなんだか食べたくなったので。)

ちょうど、大根が冷蔵庫にあるし、こんにゃくがあるので、作ってみました。(^^)

材料 

大根   1/4カット分( 皮を剥いて1cmの輪切りをし、後ろに隠し包丁の十文字を入れます。そして

              米のとぎ汁で、2回ほどゆでこぼして置く。少し柔らかめに煮ておく)

こんにゃく 1枚(予め、お湯で2回ほど湯がいて、食べられる大きさにカット。)

油揚げ 1枚~2枚(熱めの熱湯で2回ほど油抜きし、食べやすい大きさにカット。)

おでんのだし汁(すべての材料を合わせておく)

だし汁(お好みで、市販のものでOK)  カップ2~3

塩 小さじ1~

醤油 大さじ2

                                 → だし汁は、味見をしながら調整して下さい。(__)

みりん 大さじ3

お酒 大さじ2

おでんのだし汁の中に予め、準備しておいた 大根、こんにゃく、油揚げを入れて、弱火でじっくりを1時間弱ほど

煮込む。

********************************************** 

肉味噌のレシピ

キューピー 具のソース 肉味噌風

牛・豚挽肉 200g (熱いお湯で、湯がいて油抜きをします。)

湯がいて置いた、挽肉をボールに入れて、キューピー 肉味噌風を約大さじ3~4入れて混ぜ合わせ、電子レンジで、

約2分~3分(弱)かけます。(ワット数 600W)

一端取り出して、よく混ぜて、ちょっと混ぜが足りない要でしたら、30秒ずつやりながら、全体に行き渡ったら、止める。

おでんの具材を盛りつけ、大根の上にキューピー 肉味噌風で作った物を乗せてできあがりです。

では、アップ

画像

この肉味噌風のソース、もちろんこのままでも大根に乗せてたべても美味しかったけれど、ボリュームをと思い、

お肉を併せてあえてみました。

うーん、手軽でいいですね。

旦那も、子供(息子)は、これはうまーいと絶賛でした。

このまま、味が付いているので凄く手軽にささっと作れるところがいいですね。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!