今日は、「すはま」菓子作り。

 今朝から、雨模様なので、お菓子作りをしたいなと思い、この間作った「すあま」菓子に続いて、「すはま」菓子を作って見ました。

 このお菓子、互いに言葉の響きはよく似ていますが全く異なったお菓子です。

このことについては3月16日の日記に詳しく書いてあります。

ご参照して下されば、嬉しいです。

尚、「すあま」菓子は3月14日の日記に書きました。

今回、参考にしましたレシピは「すあま」菓子」同様に松井ミチルさんの本aisbn:4579208552ほんのひと口、しあわせ和菓子です。

作り方は火を使わずに手軽に作れるように工夫されていました。

生地そのものは、まるで和風マジパンみたいですので色々と形作ったり、型抜きなどをしたりして楽しむことができます。

きな粉も代えて見たりすると趣が違って面白いものができます。

今朝から、生地を作った後、粘土細工感覚で、遊びながら作ってみました。

出来た生地で、お子さんと一緒に作っても楽しいかも知れません。

では、春の到来を喜んでいるカエルさん判子、土筆判子と共にアップしますね。

(花見のお菓子に如何でしょうか?)

画像