ミルクジャムを作って見ました。

みんととさんのブログで美味しそうなミルクジャムが載っていましたので、作りたくなり早速作って見ました。

みんととさんも参考にされたレシピは東京ガスのホームページにあります。

ココ→

TG:食の情報/食の生活110番

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/149.html

みんととさんのブログはお料理、和菓子、洋菓子と多彩に紹介され、さらに丁寧な解説のレシピが載っていて、とても人気の高いブログです。

どれもが、美味しそうで、涎がでてきそうなものばかりで腕利きのみんととさんの多彩な面が凝縮されています。

レシピの豊富さもさることながら写真撮り方も素敵なの良かったら覗いてみて下さいね。

お勧めです。(^^)

みんととさんのブログはココです。

「クイイジーヌmintoto@北九州」

http://mintoto614.exblog.jp

このミルクジャムは、もともとはフランスの農村部で作られていた保存食だそうです。

今、フランス風のジャムこと、コンフィテュル(confiture)が流行していますが、そういったお店などに

いくと、ミルクジャムが売られていることが多いのではないでしょうか?

正式には、

パリには、コンフィ・ド・レ「confit de lait」 訳して、ミルクジャムというそうです。

作り方として、焦がさないようにしないといけないので(焦がすとキャラメル色になってしまいます。)、とろみがつくまでは火の側につきながらの作業になりますが、出来上がった時には嬉しくなりますよ。

舐めてみたら、芳香な香りとともに、甘くって優しい味がします。

買うと結構お高いのでミルキーな味がお好きな方は、是非とも作って見て下さいね。

 さて、ミルクジャムも出来たのでこのジャムにあわせたパンもしくはお菓子を考えようかと思っています。

何がいいかな?

画像