米粉で「すあま菓子」を。

私はある素材を買うと実験と称して色んなものに使ってみることにしています。

今回も、しつこく(^^;;米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を使ってお菓子を作りました。

色素は、お気に入りになりつつあるGABAN天然色素(赤)を使いました。

 どちらも、クオカさんで購入可です。(^^)

作ったのは、和菓子の「すあま」という餅菓子です。

本来、すあまは上新粉を使うことが多いのですが、お家にあるのは例の米粉だけですので、

どちらも元をただせばお米の粉ですから、代用も可であろうかと思い作って見ました。

参考にしましたのは、松井ミチルさんのaisbn:4579208552ほんのひと口、しあわせ和菓子のレシピ「2色すあま」を使いました。

すあま菓子は蒸し菓子なので蒸し器での使用が必要なものなんですが、松井さんのレシピは電子レンジで手軽に作れるように工夫されています。

材料も、上新粉(米粉)、砂糖、お水と手軽ですよ。手ごな用に片栗粉を使います。

仕上がりは松井さんは巻き簾で仕上げていましたが、春に向けての遊び心をと思い、最近使い出しました和菓子使用の型抜きですはま生地を抜いてみました。

コレだったらお茶でおもてなしをされても喜ばれそうです。(^^)

餅菓子がお好きでしたら、お味がとても優しいのでおやつにもいいですよ。

(ういろうが、好きな人にもお勧めです。)

画像