米粉を使ったカステラ作り♪(追記)

 米粉こと(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を買ったら、作ってみたかったのはpolaさんのカステラです。(^^)

polaさんのレシピを参考にしながら、半分の量で作って見ました。

 春らしく、カステラに色素を加えて、2色にしてみました。

前回、GABAN天然色素を、ロールケーキを作る時、生地に控えめに入れら、色付きがよくなかったので今回は心持、多めに使ってみました。

 中々、いい按配に仕上がりましたよ。

先ほど、一切れずつ、娘と一緒に食べたら、美味しくて思わず、にっこりとしてしまいました。

お口の中で、すっと溶けるよな優しい味がして、春の温かさも感じました。

 もっと食べたい気持ちを抑えて、今日、スキー合宿から帰ってくる息子にも上げないとね。

四季折々の遊び心、満載のお菓子や料理を作られているpolaさんのレシピは、こちらです。

http://www.parksider-cafe.com/recipe/recipe_lemon_castella.html

今回、使用しました 米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)、GABANの天然色素もクオカさんで購入しました。

 どちらもお勧めです。(^^)

クオカさんは、私のところから飛ぶことができます。

 polaさん、今回も美味しいお菓子のレシピ、、ありがとうございました。

春のゆったりとしたぬくもりを感じ取ることが出来て嬉しく思います。

画像

→ 写真だとわかりにくいですが、上の部分の所、とても綺麗なオレンジ色になりましたよ。

 多分、卵黄を入れた配合ですと赤い色が出にくいのかも知れませんね。

カステラ、好評だったので翌々日に作りました。(^^)

今度は欲張って、山路に映る桜という事で表現して見ました。

見えますか?

画像