米粉で、シフォンケーキ。

 最近、米粉こと(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を購入したので、実験と称して、色んなものに置き換えてお菓子を作っています。

 米粉は、いまブームらしく、リ・ファリーヌというかなりお洒落な名前がついていますが元々は上新粉とよく似たものです。(お菓子用に更に精製をしてきめ細かくしたものらしいです。)

米粉が入手できなくっても上新粉だったらスーパーでも買えますよ。(^^)

その米粉を使ったレシピ本 坂本廣子さんのaisbn:4540031716国産米粉でクッキング―おそうざいからお菓子・パンまでをちょっと前に買いましたので、その中から、「シフォンケーキ」を作って見ました。

レシピでは上新粉を使っています。

シフォンケーキというとスタンダードなものですとベーキングパウダーを入れたレシピが多いですが、坂本さんのレシピには使われていませんでした。

作り方自体、そんなに難しくはなかったですが、手元には卵が3個しかなかったのでレシピの半分の大きさで仕上げました。

コツの所で、

◎ 少し高い位置から生地を型に流し込むと余分な空気が抜けること

◎ ゴムヘラなどで、表面の生地を型の内側の側面に塗りつける?しっかりと?

 (コレは、紙、金属の型などを使ったときに、しっかりと塗り付けないと生地がふちまで上がらずに真中だけが盛り上がったケーキになるそうです。)

と、、ちょっと従来のシフォンのコツと違うことも書いてありました。

出来上がりは、案の定、通常の1/2ほどの大きさしか膨らみませんでしたが、食感はフンワリと柔らかくて口の中で溶けていくような感じです。

次回は、レシピ通りに作って見ようかと思っています。

但し、米粉使用ですとかなり生地が柔らかいので型から取り出すときが大変かも知れませんね。

 

 実は、今回、型出しちょっと失敗をしてしまい、甚だ不本意でしたのでカット面だけを公開です。(^^;;

(おまけとして、何個か作りました判子も添えてみました。しつこい私。。。)

画像

この本には、お菓子のほかにも上新粉を使った料理も紹介されています。

小麦粉のアレルギーがある方は、一読してみるのもいいかも知れません。

(但し、卵を使用したレシピは多かったです。)

パンのレシピは米粉用のパンの作り方も載っていますが、コレは上新粉に小麦グルテンを混ぜたものが使われた製パン粉で作りましたレシピが主でした。

(小麦アレルギーがある人にはNGかもですね。)

でも小麦アレルギー向けにも食べられそうなものが僅かですが紹介されていました。