なんちゃってパンプルムース?いやパンプルなゼリー

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

フロリダグレープフルーツを使って、卵白なしのパンプルムース?を作りました。

本当は卵白のメレンゲを入れないとムースとはいえないのですが冷蔵庫がなかったので

卵なしでというこことで

「パンプルなゼリー」を作りました。

 

120~150cc位はいる 透明な容器 6個

材料

(ゼリー液)

フロリダグレープルーツ(ホワイト、ルビー) 各1/2個ずつ (大体150cc)

(絞ってこし器でこしておきます。)

砂糖                    大さじ3

 

ゼラチン  小さじ1(4g位)

水     大さじ3

レモン汁  大さじ1

 

生クリーム  200cc

砂糖     大さじ1

 

中に入れるグレープフルーツ(ホワイト、ルビー) 各1/2個ずつ

(外の皮、中の薄皮を剝いて房ごと切り分けておきます。)

 

(シロップ)

フロリダグレーフルーツ(ホワイト、ルビー) 各1/2個ずつ(大体150cc)

(絞って、こし器でこしておきます。)

砂糖 大さじ1

レモン汁 大さじ1

 

(飾り)

フロリダグレープフルーツ(ホワイト、ルビー)各1/2個ずつ

(外の皮、中の薄皮を剝いて房ごとに切り分けておきます。)

 

作り方

ゼリー液の作り方

①予め、容器の中に水とゼラチンを入れてふやかしておきます。

②鍋に絞ったフロリダグレープフルーツ、砂糖を入れて、火にかけて

砂糖を溶かします。

砂糖が溶けたら、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かします。

③②を火からおろして、こし器でゼリー液をこしておきます。

④レモン汁を加えます。

⑤冷水に④を付けて冷ましておきます。

⑥生クリームに砂糖を入れて8分立てにトロリとするまで泡立てます。

⑦泡立てた生クリームの中に、⑤で冷めたゼリー液を少しずつ入れて

混ぜ合わせます。

⑧用意した容器に、切り分けたフロリダグレープフルーツを同じような量に

なるように入れておきます。

その中に⑦の生クリーム+ゼリー液を合わせたものを均等になるように

容器に注ぎ入れます。

⑨入れたら、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

 

(シロップ)

①鍋に絞ったグレープフルーツ、砂糖を入れて火にかけて温めます。

②砂糖が溶けたらレモン汁を入れて火を止めます。

③②をこし器で越しておきます。

④冷めたら、飾りつけするまで冷蔵庫に入れて冷やします。

 

(飾り)

①グレープフルーツの外側の皮、中の薄皮を剝いて房ごとに分けておきます。

②冷めてしっかりと固まったゼリー液の上に、①の房ごとに分けておいたグレープフルーツを均等におきます。

③②の上から、冷やしておいたシロップを均等に注いで出来上がりです。

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20210406194926j:plain

グレープフルーツがたくさんの贅沢なデザートが出来ました。

これから、暑くなる季節にはもってこいです。

家族みんな、ペロリと食べてくれました。

リピ決定です。

 

こんなにおいしいフロリダグレープフルーツを提供してくださいました

フロリダグレープフルーツ協賛の方々、レシピブログさんありがとうございました。