夏休み、子どもが作る!!(食べ物編)

アップが遅くなりましたが、なつやすみ子どもが作ったものです。

多少はフォローしましたが、出来るところは手を出さずに一人でしてもらいました。

 

まずは、お菓子編!

 

団子づくり

絹ごし豆腐とだんごの粉を使って作りました。

だんごの作り方は、こちらの本から。

坂本広子の自然流手づくり和菓子 | 坂本 広子 |本 | 通販 | Amazon

この本は、今は中古扱いになっていますが、いい本だと思います。

 

 

f:id:maruike2:20210909092427j:plain


f:id:maruike2:20210909092241j:plain

 

カップケーキを作りました。

レシピはこちらの本からです。

子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ | 奥薗 壽子 |本 | 通販 | Amazon

この本はまだ販売されています。1992年の発行ですが、おお凄い!です。

おやつレシピもいいですが、この本の子育てエッセイも面白いです。

f:id:maruike2:20210909092806j:plain

 

上掛けに使いましたのは、

こちらのシークワーサーと粉砂糖を混ぜたのを使いました。

f:id:maruike2:20210909093713p:plain

 

Amazon | 沖縄バヤリース シークヮサー入り 四季柑 果汁100% 500ml | 沖縄バヤリース | 野菜ジュース・フルーツジュース 通販

 

このシークワーサー、割って飲んでもよし、お菓子、お料理にも使えます。

夏の間、重宝しました。

 

カップケーキの砂糖の上掛けは、

シークワーサー大さじ1に対して、粉砂糖は大さじ4~5入れて混ぜたものを

使っています。

 

次は、お食事編です。

 

電子レンジでつくるトマトソースです。

レシピは、トマト缶、ケチャップ、ソース、玉ねぎ、にんじん他は、

あるもので作っているので、味付けはそのたびに代わります。(^^;

f:id:maruike2:20210909094046j:plain

 

f:id:maruike2:20210909100417j:plain



この日は、宅配の中になすが入っていたので、なすも入れてみました。

子どもは、細かくカットしてます。

f:id:maruike2:20210909094330j:plain

材料を混ぜています。

 

おにぎりづくりをしました。

 

f:id:maruike2:20210909094439j:plain

 

ふりかけとか混ぜ込みふりかけは、安い所での買ったりしたストックを使っています。

おにぎりづくりは何度も、させているので均等の大きさに作れるようになりました。

でも、しっかりと固く握るので、もう少しふんわりと握れるように、さらなる高みを

目指させます。(^^;

 

味噌汁もつくりました。

f:id:maruike2:20210909100503j:plain

徳用和風だしパック(かつお)

 

徳用和風だしパック(かつお) | 有機野菜や自然食品の購入は大地を守る会のお買い物サイト (daichi-m.co.jp)

 

だしは、宅配で買っているこのパックを使っています。

手軽においしいだしが取れるので、重宝しています。(^^)

 

その他、色々と作ってもらいましたが、写真撮る暇がなかったので割愛でした。

夏休み、頑張ったね。(^^)

 

では、食べ物以外の作り物も次アップします。(^^)