ひな祭りのお菓子作りを一緒に! その2.のホットケーキミックス粉と抹茶のケーキ

その1.続きのその2のホットケーキミックス粉と抹茶ケーキの作り方です。

 

 

シフォンケーキ12cm紙型 1個分

オーブン温度  170℃ 30分 ⇒ 予めオーブンは温めておきます。

 

材料

ホットケーキミックス粉 150g

抹茶          大さじ1

卵  1個

はちみつ 大さじ3

カルピス液 大さじ2

牛乳   大さじ1

米油   50cc

 

仕上げ

生クリーム  100cc

砂糖     大さじ1

 

抹茶のキャラメルクリーム★

 

星形のチョコレート(赤白) 各4個ずつ

(お好みで!)

 

 作り方

ケーキ生地

①ボールにホットケーキミックス粉と抹茶を入れてよく混ぜ合わせておきます。

②①の中に、割った卵、はちみつ、カルピス液を入れて混ぜ合わせ、牛乳、米油を

入れてよく混ぜ合わせます。

③全部入ったら、12cmのシフォンケーキ紙型に流し入れます。

④予め温めておいたオーブン170℃ 30分で焼きます。

⑤焼きあがって、冷めたら生地を型から外しておき、皿にのせます。

 

仕上げ

生クリーム100ccに砂糖を加えて、緩めに生クリームを泡立てます。

トロリとしてきたら、作って冷めたケーキの上にかけます。

お好みで抹茶のキャラメルクリーム★をかけて爪楊枝で模様をつけて

その上に星形のチョコを飾って出来上がりです。

 

抹茶のキャラメルクリーム★ 作り方

 

①抹茶大さじ1、砂糖大さじ5を鍋の中に入れてよく混ぜます。

その中に牛乳大さじ5を少しずつ加えていきます。

②さらに、生クリーム100ccも少しずつ加えて、だまにならないように

させます。

③全ての材料がそろったら、鍋を火にかけて中火よりも弱火でとろみがつくまで

まぜ続けます。

 

④とろみがついてきたら、火からおろし、煮沸消毒をした容器に出来たキャラメル抹茶ククリームを入れて冷めたら、冷蔵庫で保管します。

 

煮沸消毒は?

鍋に水と容器を入れて沸騰させ、容器を清潔なふきんもしくはペーパータオルなどの上に煮沸消毒した容器を置き、水分を自然に落としたものを使います。

 

 

 

カルピスはこちらを使いました。

「カルピス」完熟白桃 プラスチックボトル470ml|乳性・乳酸菌飲料|商品情報|アサヒ飲料 (asahiinryo.co.jp)

 

 

f:id:maruike2:20210227110345j:plain

 

右側が、ホットケーキミックス粉と抹茶のケーキです。

カルピスを加えたことでふんわりと優しい味に仕上がりました。

 

では断面図を。

f:id:maruike2:20210227114045j:plain