ひな祭りのお菓子作りを一緒に! その1の牛乳ゼリー編

この間のお休みに子どもと一緒に、ひな祭りにお祝いするお菓子を作りました。

 

作ったのは、

1.牛乳ゼリーに米粉を入れたカルピスソースをかけたものと

2.ホットケーキミックス粉と抹茶を混ぜたケーキを作りました。

 

では、

1.の牛乳ゼリーにカルピスソースをかけたものから。

 

200cc位のカップ 6個分くらい

 

材料

(牛乳ゼリー)

ゼラチン 4g

水    大さじ3

 

牛乳  400cc

 

はちみつ 大さじ3~4

 

お好みで 

バニラオイル 2滴ほど

 

(カルピスソース)

カルピス  100cc

水      50~60cc

米粉     大さじ1

レモン汁   おおさじ1

 

カルピスは今回はこちらを使いました。

「カルピス」完熟白桃 プラスチックボトル470ml|乳性・乳酸菌飲料|商品情報|アサヒ飲料 (asahiinryo.co.jp)

 

飾り 星型チョコレート

(なくってもよい!)

 

作り方

(牛乳ゼリー)

① あらかじめ、容器に水を入れてその中に、ゼラチンをいれてふやかしておきます。

②鍋に、牛乳とはちみつを入れて火にかけて溶かします。

③はちみつが溶けて、牛乳が温まったら①のふやかしておいたゼラチンを入れて

溶かします。

④ゼラチンが溶けたら、お好みでバニラオイルを入れて火を止めます。

⑤茶こしで④の牛乳ゼリー液をこします。

⑥ 用意しておいたカップにこした牛乳ゼリー液を均等に流し入れます。

⑦冷めたら、冷蔵庫で1時間~程冷やしておきます。

 

(カルピスソース)

 

①鍋に米粉入れて、水を少しずつ加えてホイッパーでよく混ぜ合わせておきます。

まぜ合わさったら、カルピス液も少しずつ混ぜていきます。

②①を中火より少し弱い火にかけてとろみがつくまで、混ぜ合わせていきます。

③とろみがついてきたら、火を止めて、レモン汁を入れます。

④別の容器に入れて、余熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

 

※牛乳ゼリーが固まって冷えているところに、冷えたカルピスソースをかけたら

出来上がりです。

 

ではアップ。

 

f:id:maruike2:20210227110345j:plain

 

左側が、カルピスソースをかけたミルクゼリーです。

爽やかな味わいで、美味ですよ。

子どもでも、火加減に注意すれば簡単に作ります。