万願寺とうがらしとパプリカともも肉のマリネ 

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

毎週取っている お野菜宅配便の中に万願寺とうがらしとパプリカが入っていたので

それをつかってさっぱりとしたマリネを作りました。

 

材料

万願寺とうがらし 4~5本

パプリカ     1個

 

豚もも肉     100g

酒       小さじ1

 

マリネ液

フロリダグレープフルーツ(ルビー) 1/2個(50cc)

★予め、絞り器で絞っておきます。

砂糖    大さじ1弱

醤油    小さじ2

マスタード 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

 

作り方

マリネ液を作ります。

①フロリダグレープフルーツ1/2個を絞り器で絞ります。

絞ったら、こし器でこしておきます。

②①の中に、砂糖、しょう油、粒マスタード、オリーブ油を入れてよく混ぜます。

 

 

万願寺とうがらしのへたをカット。

パプリカを半分にカットし、へたと種をとります。

 

⑤1000wのオーブントースターで万願寺唐辛子は12~15分

パプリカは15~20分

しっかりと焦げ目がつくまで焼きます。

★オーブントースターにはアルミを引いておいてください。

 

⑥豚もも肉を食べやすい一口サイズにカットします。

⑦鍋に水を入れて沸騰したところに酒小さじ1を入れて、③のカットした豚もも肉を入れて肉の色が変わるまで茹でこぼします。

 

⑧②で作ったマリネ液の中に茹でこぼしておいた豚もも肉をいれて軽く混ぜます。

 

⑨ ③で焼きあがった万願寺とうがらし、パプリカの表面の薄皮と取ります。

薄皮を取ったら、万願寺とうがらしは一口大に3~4切れ分カット。

パプリカは8mm位の櫛切りにカットします。

⑩⑧の中にカットした万願寺とうがらし、パプリカを入れて全体にしみ込むように混ぜ合わせます。

⑪⑩が冷めたら、冷蔵庫へ30分以上入れて冷やします。

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20210406132833j:plain

30分漬け込んだ時点から食べれますが、出来たら1日は漬け込んだのものの方が、

マリネ液がしみ込んでもっとおいしくなります。

 

美味しいフロリダグレープフルーツを使った料理の機会を作ってくださいました

協賛の方々、レシピブログさんありがとうございました。