夏休み自由研究その2

コーラの素に続いて、炭酸水を使ったケーキを作りました。

 

テーマは炭酸水とホットケーキミックス粉を使ったケーキです。

こちらも、夏休みの研究テーマに合わせて、なるべく作りやすいものにしてみました。

 

では、レシピ。(覚書ということで)(__;

たんさんすい
炭 酸 水 と ホットケーキミックスのケーキ

 

かた   ぎゅうにゅう     つか
・型 は 牛 乳 パックを   使います。 

かた 
型は 

ぎゅうにゅう    よこ     うえ  ところ

 牛  乳 パックを横 に して、上 の 所  を カットして、

    かた  ようき

パウンド型 の 容器 を つくります。

       
かみ          と           さいご
紙をしくと、ケーキが 取 りだしやすい ですが、最 後に 

ぎゅうにゅう     き             かみ

牛 乳  パック を 切りひらいてしまいますので 紙 が なくっても 

だいじょうぶです。


     つか        ど   ふん
オーブン 使います。   170度 30 分

 

ざいりょう
材 料

・ケーキ
          こ
ホットケーキミックス粉 カップ1(150g)

たんさんすい
炭 酸 水  カップ1(200cc)

さとう
砂 糖  大さじ3

 


・フルーツソース

れいとう
冷 凍 の フルーツ(イチゴ、ブルベリーなど) 50g~100g

さとう
砂 糖 大さじ2~3

   じる
レモン汁 大さじ1

 


つく   かた
作 り  方

      づく
◎ケーキ 作 り

 

           こ さとう
ホットケーキミックス粉に砂 糖 を 大さじ3いれて、ホイッパーでまぜる。

 

      たんさんすい
② ①の中に、炭 酸 水 を いれてホイッパーでよくまぜる。

 

            ぎゅうにゅう   かた 
③②でよくまぜたケーキを、牛  乳 パック 型 に ながし、いれる。

   ど  あたた    
④170度に  温 めておいた、オーブンに、いれて30分 やく。

                         まわ
⑤やきあがったら、ケーキをさまし、ナイフでケーキの周りをぐるりとし、

 ぎゅうにゅう   かた
 牛  乳 パック 型 を ハサミでカットする。

             ぎゅうにゅう   かた
⑥そこも、ナイフをいれて、牛  乳 パック 型 から はずします。

     さら
⑦ケーキは皿の上にのせておきます。

 


◎フルーツソースを作ります。

          れいとう      さとう
①どんぶりのうつわに、冷 凍 フルーツ、砂糖 を いれてまぜます。

 でんし             ふん  びょう
②電子 レンジ 600W 1分から1分 30 秒 に セットした、中に

①をいれます。

  でんし         だ      じる
③②を電子レンジから、とり出して、レモン汁 を いれてまぜます。


 しあ
◎仕上げ

 さら                       み
①皿 の上に のせたケーキの上に、フルーツソースの実を のせていきます。

         み
②フルーツソースの実をのせたあと、その上からフルーツのソースをかけます。


   でき            れいぞうこ       いじょう
③②が出来たら、ラップをかけて、冷 蔵 庫 で 30分 以 上 ひやします。

 

 f:id:maruike2:20210727115035j:plain

 

f:id:maruike2:20210727115114j:plain

 

レシピは、子供用に作成してみました。

ルビ等で見にくかったらごめんなさい。

次回は、なるべく子ども一人で作らせようかと考えています。

 

ケーキ生地は、モチっとした感じでいつものケーキ生地と違っていてそれそれで面白い食感でした。

上にかけるものとか、はさむということを考えると甘いものだけなく、しょっぱいものでも大丈夫なケーキ生地になりました。(^^)

応用が広がりそうなケーキ生地です。

 

またまた、親子ともども面白い実験ができてよかったです。