グレープフルーツ シロップ漬け やってみたかった!その2

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

レシピブログさんのモニター企画で、たくさんのフロリダグレープフルーツを頂戴しました。

 

使ってみたい!やってみたかった!! その2は

「グレープフルーツのシロップ漬け」(^^;

 

塩レモン同様、私はちみつレモンも好きなので、これもしてみたかったので。(^^

今回は、はちみつでなく、アガベ―シロップを使ってグレープフルーツを漬け込みました。

レシピアップ。

(グレープフルーツのシロップ漬け)

材料    容器 500mlの密閉されたもの

フロリダグレープフルーツ ルビー  1個

フロリダグレープフルーツ ホワイト     1個

 

アガベ―シロップ   150cc

 

 

 

(シロップ漬けの炭酸割!!)

炭酸   150cc

グレープのシロップ漬け 大さじ3

 

準備

500mlの密閉容器をよく洗って、大鍋に水を入れ、その中に容器を

入れて沸騰させて煮沸消毒します。(沸騰した中に5分~程入れて下さい。)

その後、清潔なふきんの上に、煮沸した容器を置きます。

自然に水分を飛ばします。

 

やり方

①フロリダグレープフルーツは、それぞれ表の皮、果肉の皮を剝きとり、実を小房に

わけます。

その際、種も取り除いて下さい。

★詳しいフロリダグレープフルーツのカットのやり方は

フロリダグレープフルーツと一緒に同梱されていました

CUTING BOOk にも 詳しく載っています。(^^)

(行き届いていてうれしい!!!)

 

②剝いて小房にわけたフロリダグレープフルーツ(ホワイト、ルビー)を煮沸した容器に入れます。

 

③②の中に、アガベ―シロップを150cc入れて蓋をして、1時間以上冷蔵庫の中に

入れて保管します。

 

では、アップ。

f:id:maruike2:20210406094828j:plain



 

簡単すぎて申し訳ないのですが、炭酸で割って飲むと爽やかなほろ苦さが

これから暑くなる日にはもってこいの飲み物となりました。

ヨーグルトに混ぜて食べてもおいしそうです。

こちらも使うのが楽しみです。

素敵な機会を作ってくださいました フロリダグレープフルーツの協賛の方、レシピブログさんありがとうございました。