プシュドノエルを作りました。

ケーキはプシュドノエルを作りました。

あまり代り映えしないのですが、クリームの泡立てにあるものを入れてみたらはダレませんでした。

ヒントになったの番組はこちら。
グレーテルのかまど 再放送 の ドイツのクリスマスケーキより

~ドイツ 黒い森のさくらんぼケーキ~| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

なるほど?

生クリームの泡立てにゼラチンを入れれば確かにダレないクリームできますね!と
改めて思い、ネットでちょっと調べてレシピ探しました。
【裏ワザ】生クリームに「ゼラチン」を入れると、デコレーションしやすくなる! | クックパッドニュース (cookpad.com)
これだと、さっぱり系の柔らかい仕上がりのクリームでもOK.

夏場のダレやすい季節でもOKです。

今まで、生クリーム泡立てのダレ対策にはレモン汁を使うことが多かったのですが、ものによってはレモンの風味などが合わないケーキもあるのでゼラチンがあればやこちらはお勧めです。(^^)

余ったゼラチンは
一時期、コーヒーに入れて飲むなどありましたね。

お料理のトロミ付けとか、隠し味にお味噌汁でもいいらしいです。(^^)

こちらも検索してみて

固めるだけじゃもったいない!ゼラチンの新しい使い方レシピ | 野菜ごろごろ 毎日ごはん レシピ (comecome-happy.com)

では、アップ。

 

f:id:maruike2:20211226072353j:plain




今年は、ロールケーキの生クリームの中に、イチゴの他、ブルベリーも入れてみましたが
酸味がアクセントとなっておいしかったです。

生クリームがかために、そして翌日も、固さがキープできるとことなので、来年の暑い時期の誕生日の家族のバースデイが安心して作れると思いました。顔(笑)


ではアップです。
飾りは子どもがしてくれました。