塩グレープフルーツ(^^; (追記!!)

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

レシピブログさんのモニター企画で、たくさんのフロリダグレープフルーツを頂戴しました。

 

使ってみたい!やってみたかったのは、

「塩グレープフルーツ」(^^;

 

塩レモンがあるのだったら、塩グレープフルーツがあってもいいのでは?と

思ったので。

 

ではレシピアップ。

材料    容器 500mlの密閉されたもの

フロリダグレープフルーツ ルビー  1個

フロリダグレープフルーツ ホワイト     1個

 

塩            大さじ3~4

 

準備

500mlの密閉容器をよく洗って、大鍋に水を入れ、その中に容器を

入れて沸騰させて煮沸消毒します。(沸騰した中に5分~程入れて下さい。)

その後、清潔なふきんの上に、煮沸した容器を置きます。

自然に水分を飛ばします。

 

やり方

①フロリダグレープフルーツは、それぞれ表の皮、果肉の皮を剝きとり、実を小房に

わけます。

その際、種も取り除いて下さい。

★詳しいフロリダグレープフルーツのカットのやり方は

フロリダグレープフルーツと一緒に同梱されていました

CUTING BOOk にも 詳しく載っています。(^^)

(行き届いていてうれしい!!!)

 

②剝いて小房にわけたフロリダグレープフルーツ(ホワイト、ルビー)をそれぞれ煮沸した容器の中に交互に1/3ほど入れて塩を大さじ1入れます。

同様のことを後、2回繰り返して行います。

 

③グレープフルーツ、塩が入れ終わったら密閉容器の蓋をして冷蔵庫へ保管します。

 

④1日以上おくと、塩とグレープフルーツが混ざるのでいろんな料理の隠し味に

使います。(サラダ、炒め物、バターケーキなどもOKです。)

 

では、アップ。

f:id:maruike2:20210406091452j:plain

 

簡単すぎて申し訳ないのですが、これがあればいろんな料理の味が面白い変化が

つきます。

使うのが楽しみです。

素敵な機会を作ってくださいました フロリダグレープフルーツの協賛の方、レシピブログさんありがとうございました。

 

 

レシピブログ 「今日のイチオシ」に5月2日に紹介されました。

うれしかったです。ありがとうございました。(^^)