前倒しのバレンタインを!(訂正!)

祝日に下の子と一緒に、パンナコッタとチョコレートケーキを作りました。

 

パンナコッタは、栗原はるみさんのレシピからです。

上にかけるソースは市販の苺ソースを使っています。

黒みつのパンナコッタ レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)

 

チョコレートケーキの作り方 覚書

※すいません、ココアの分量が抜けていました。  ⇒訂正です。

型 マグリット

Amazon|Blackマルグリット型 20cm|製菓用品 オンライン通販

オーブン 170℃ 30分

準備

☆型に油をまんべんなく塗る。(材料以外)

☆卵は卵黄と卵白に分ける

材料

薄力粉 100g

砂糖  100g

ベーキングパウダー 4~5g

塩   ひとつまみ

シナモン 小さじ1/4~1/2 (大凡1~2g)

黒コショウ 小さじ1/4~1/2(大凡1~2g)

ココア  20g ⇒ 追記!

卵黄  2個

こめ油(サラダ油でもOK) 100cc

牛乳 大さじ4

 

卵白 2個

砂糖 大さじ2

 

仕上げ

ホワイトチョコパウダーもしくは溶けない粉砂糖 適宜

ホワイトチョコレートパウダー / 40g | チョコレート・ココア,その他チョコレート・カカオ製品,トッピング用チョコレート | 通販 TOMIZ 富澤商店

溶けない粉砂糖 / 100g | 砂糖・はちみつ・ジャム,粉砂糖,飾り用粉砂糖 | 通販 TOMIZ 富澤商店

 

作り方

①ボールに薄力粉、砂糖、ベーキングパウンダー、塩、シナモン、黒コショウ、ココアを入れてホイッパーでよく混ぜる。

 

②①の混ぜたところに卵黄、サラダ油を入れて更に混ぜる。

③②が混ざったところで、牛乳を入れて混ぜ合わせておく。

④別のボールに卵白を泡立てて、砂糖2-3回に分けて入れてしっかり目のメレンゲを作ります。

⑤③の中に④のメレンゲをゴムベラを使って3-4回に分けて入れて④の生地を練らないように上から生地をすくいあげてメレンゲを包み込むように混ぜます。

⑥生地とメレンゲが混ざったら、油を塗った マグリット型に流し入れます。

 

⑦予め、170℃ 30分にセットしておいたオーブンに入れて焼きます。

 

⑧焼きあがったら、型をひっくり返して手で触れるようになったら、ナイフなどで

型外しをして皿に移します。

 

⑨ 皿に移したら、お好みでホワイトチョコパウダーもしくは粉砂糖を

振って仕上げます。

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20210212104335j:plain

このチョコレートケーキは大人使用っぽく仕上げたかったので、アクセントに

黒コショウとシナモンを入れましたが無しでも十分においしいと思います。

 

子どもには、卵白の泡立てとメレンゲと生地を混ぜ合わすところはむずかしかったようですが、その他は頑張って作りました。

パンナコッタは、何度か作っているので慣れてきてほぼ一人で作ってもらいました。

家族は喜んで食べてくれました。良かったね。(^^)

 

「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 「ありがとうの気持ちが伝わる!バレンタイン料理」コーナーにレシピを掲載中!