夏休みの自由研究?その1

子どもの夏休み課題ネタとしての自由研究その1として、まずは

巷で人気の「クラフトコーラ」を手作りしました。

実は、我が家には、ちょっと前に旦那が購入したソーダ製造機があり、子供らも喜んで毎日のように飲んでいるので、コーラを自家製で作ってみるのも面白いかと考えたからでした。(^^)

 

 

 

参考にしましたのは

白崎裕子さんの著書から「黒蜜ソーダの素」を作りました。

 

秘密のストックレシピ

秘密のストックレシピ

Amazon

 

では、アップ。

f:id:maruike2:20210727113130j:plain

 

 

自家製でも、コーラの素ができる!ということが分かったことは、子ども私にも面白いものでした。

次回は、他のレシピで挑戦です。

色々と検索すると出てきますが、

例えば、

クラフトコーラ|レシピ|S&B エスビー食品株式会社 (sbfoods.co.jp)