閉め出し(__;

 先週の土曜日、洗濯をしようと2階のベランダを出て、下を何気にみたら、ベランダに敷いてあった木製のスノコが凄く汚れていたので慌てて掃除を。

凄く、時間がかかりそうな予感がし、暇そうにしていた息子を助っ人に出して2人で掃除をしていたら、のけ者にされていた娘が、退屈しのぎのついでに中から錠前を掛けてしまいました。(ーー;;

困った私らは、必死に娘にジェスチャーで、あけるように指示を出しますが、、混乱してわけの判らない娘は、泣き叫ぶばかりでダメです。

難儀しているうちに両隣が心配をして声を掛けてくれました。

こんな時に限って、いつも持ち歩いている鍵、携帯を所持していません。(;_;)。

下の玄関も、いつもの用心で鍵をかけたままです。

窓も、娘が脱走と、ごみをポイポイするため、鍵と上に防犯用の施錠をかけていて開かないようにさせているし。

 どうしたものかと悩み、最初にまずは、ここは賃貸宅なので、大家さんから一任されている

不動産屋さんへ、隣の方にお願いして連絡を取って貰いました。

 で、、結果、 鍵を壊すか? 鍵の110番を呼ぶ、旦那に帰ってきてもらって開けてもらうかしてもらって下さいと言われました。

 うーん、そこで私は考えて、ちょっとお金(お願いして聞いてもらったら、開ける代金 17、000円です。)がかかるけれど、旦那の携帯番号も会社の電話番号もすぐに出てこないので(携帯所持していないから。)、「鍵の110番」を呼んで開けたほうがいいかもと考えて、呼んでもらうことに。 

 30分後、鍵の110番に来て頂いた(この依頼の電話も隣にお願いしました。)のですが、どうも家のタイプのドアの玄関の鍵はかなり難しいタイプで開けにくいとのこと、 鍵を壊して新たに付け直すということで、お金も最初にいわれた額よりも、更に10、000円以上程かかる為、考えてお断りをして、旦那を呼ぶことにしました。

(でも、きていただいたので出張サービス代が発生し3、000円かかり、これもお隣に立替てもらったのです。)(ーー;;

(うーん、最初から旦那を呼べばよかった!!!)(__;;

でもね、実を言うと旦那の会社の部署名、移動の度に変わる事が多いので実際の所、把握していないのです。

だから連絡があるときは、携帯で呼び出すことが多くなったのだけれど、肝心の携帯もその番号も覚えていないし、またまた迷惑をかけついでに、会社名だけを伝えて、またまたお隣に連絡を取って貰いました。(この様子を見ていて、聞いていた向かいの方が会社の電話番号を急いで調べてくれました。)(^^;;

 いろいろと連絡を取って頂いて、ようやく旦那と連絡が取れて帰ってきてもらうことになりました。(特急で帰ってきてくれたので、40分程で駆けつけてくれたようです。)

 その間、こうして締め出しをされている最中、娘に窓の鍵を外してもらうようゼスチャーを息子と一緒にしていたら、もう一方の隣の方から、洗濯の棒渡しで、おやつとお昼を差し入れて下さいました。(^^)

 息子は喜んで、食べながら娘におやつを掲げて、鍵を開けさせようと試みていましたけれど、

娘はパニック状態でわけが判らず、泣き叫んでおりました。(__;;

その後、娘は泣くだけ泣いたら寝てしまいました。(^_^;)

 私らにとっては長く感じたのですけれど、閉め出しされたのは2時間ほどだったようです。

でも、その間、両隣や向かいの方にも迷惑をかけてしまったし、旦那にも仕事を中断して帰る

ことになったこと本当に申し訳なく思っております。

皆様からのご好意本当に感謝至極でございます。

 一緒に閉め出しをされた息子も、文句を言うこともなく、パニックにならないで私に付き合ってくれて「ありがとうね。」感謝しているよ。

 それと息子も私と同様、娘に鍵を開ける指示できるだけ穏やかにしてくれました。(^^)

(この点も偉かったです。)

 娘も、邪険にしてごめんなさい。 一緒に出してあげるべきだったね。

閉めてしまったとはいえ、わけが判らないから、パニックってしまうよね。

本当にごめんなさい。

それと、普段いつも所持している鍵なのに、、この時ばかりはもっていなかったので、どんな時でも鍵は所持しなければと肝に銘じました。

それと、せめて旦那の携帯番号は暗唱出来るくらいまで、覚えようと心に誓いました。

この件があって、次の日の日曜日は気が抜けたのでした。