娘の誕生日ケーキ(7月7日で2歳になります。)

七夕生まれの娘の誕生日には早いけれど、明日家族でお祝いをと思い、ケーキを作りました。

今回はいろいろと試行錯誤の繰り返しで、かなり修正、調整を施してしまってまとまりに欠けたところがあるような感じです。

画像

プーさんは、もそさんのパータ・デコールの作り方を参考にしてみました。

もそさん、ありがとうございます。

数々のアイデアいつも参考にさせて貰っています。

プーさんは人形遊びに興味がない娘が唯一、好きらしいキャラクターなので作ってみました。

もそさんのパータ・デコールは、息子の時にも参考にさせて頂いていて感謝しています。(^^)

もそさんのホームページはこちら。

http://www.geocities.jp/na_119/

ブログはこちらです。

http://plaza.rakuten.co.jp/moso1971

主に、プーさん関連をということで、はちみつを使ったお菓子を中心してみました。

まずは、周りの生地はスタンダードなビスキュイ・ア・ラ・キュエールを作りました。

こちらは大好きな森山サチ子さんのレシピから参考にしました。

中に入れる冷菓は稲田たかこさんのご本aisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピの「ヨーグルトプリン」を砂糖をはちみつに置き換えたりと、ちょっとアレンジしてみました。

上掛けのゼリーはりんごジュース+杏ジャム入りのゼリーを作りました。

はちみつの巣をイメージしたかったので、赤羽康子さんの本aisbn:4529025551お菓子実習ノート―パリとロワール地方トゥールで習ったお菓子38種から、冷菓子を作る際に、凸凹のある梱包材を使ったテクニックを参考にしてみました。

この方法は、本によると、当時(本が1994年度版です。)パリのお菓子屋さんで流行していたデコレだそうです。

 簡単ですけれど、可愛い感じに仕上がりますよ。(^^)

で、、娘の誕生日プレゼントに買ったのは、トイザラス(私のところから飛べるようにしました。)

の通販で買った、カワイのミニピアノhttp://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=0&product_order=5&skn=662283&pin=000&top_id=001です。

気に入るといいのですが。