夏の和風おやつ♪

 昨日、旦那のお父さん、お母さんが見えられて、沢山の野菜を頂戴しました。(^^)

(頂いたのは、ジャンボきゅうり、ナス、トマト、枝豆(茹でてもってきて下さいました。)、とうもろこし、スイカ)コレだけでも袋一杯に。しかも、他には、緑茶、ビール、そしてお菓子などもたんと頂きました。

いつもながらありがとうございました。

けちな嫁(^^;;は、昨日作ったサイダーゼリーを出してお茶を濁しました。

と言うことで、今朝、とうもろこしを湯で、大量のトマトは煮込んでトマトソースを作り、山ほどの枝豆は半分は旦那用のおつまみ用に冷凍し、残り半分で私の大好きなずんだ(じんだ)餡を作ってみました。

 作り方は、至っていい加減に作っているので分量は?です。

作り方は、茹でた枝豆の外側の皮と剥き、更に枝豆の薄皮も取ります。そして、それをフードプロセッサーに何回かかけて細かくなった所で、適宜に砂糖を加えて行きます。

味付けは味見をしながら好みの甘さに加えていけばいいのです。(^^;;

で、砂糖を加えたら、更にフードプロセッサーを回してトロリとするまでかけたら出来上がりです。

詳しい作り方は、ネットで検索すると出てくると思います。

参考する本としてaisbn:4022613181おばあちゃんのおやつの本の中にも

「じんだもち」の作り方が出ています。

ずんだ(じんだ)餡を作ったらふと、白玉を食べたくなったので作ってみました。

画像

子供はめったに食べないけれど、こういうおやつの方が私好きなので、、久しぶりに美味しかったです。

作ったずんだ(じんだ)餡は、小分けにして冷凍庫に保存しておきましょう。(^^)