暑い日のおやつは。(サイダーゼリーを。)

 暑い日が続くと、どうしても冷たいおやつが食べたくなります。

この間、スーパーで、サイダーの安売りをしていたので買ってきてしまいました。

そして、作ったのがサイダーゼリーです。

作り方は、ネットで検索をし、次のものを参考にしてみました。

http://www.monteur.co.jp/recipe/00152.html

コレだけだと、色気がないかなと思い、さくらんぼのシロップに、赤の天然色素を混ぜて、ゼリーが固まった所に流しいれて見ました。

(中々、綺麗ですよ。)

 涼やかなものとして、金魚のはんこを彫ったのを添えました。

画像

金魚の図案は大好きな錦絵の歌川国芳筆による「金魚づくし 酒のざしき」から取らさせてもらいました。

金魚の錦絵は東京国立博物館所蔵になっているのがいくつかあるので、本館に今の時期

展示されているかと思います。

見ていると、可愛いし、絵描きの力量が感じられるユニークな作風には、古さを感じさせません。

実際の絵が紹介されているホームページを発見しました。

よかったら、見てみてください。

http://akituya.gooside.com/gijinkakura_new.htm

他の作品の金魚も可愛いので、次回また消しゴムはんこで彫ろうと思っています。(^^)