新しい型を使って(チーズ蒸しパン作り)

画像  チーズ蒸しパン、、今ではかなりポピュラーなお菓子(パン?)として定着していますが、某パンメーカで発売された当時は、かなりブームになったこと記憶しています。  其の頃、お菓子の知り合いの方からレシピを頂いて当時は何度か作っていたのですが、レシピの材料の配合が細かいのと材料によっては使わないもの(浮き粉使用します。)なども入っているため、ブームが落ち着くと同時に作ることが少なくなりました。 → 其の頃に、会社へ作って持っていて当時の同僚の方々に食べさせたら、ある一人が「チーズ蒸しパン流行っているの??市販では食べたことがないよ。。コレが、お初のチーズ蒸しパンだ~。そうか、、こういう味がするんだ。。」と惚けたことを言っていたのが、今の旦那です。(__:; 今日、材料のストックなどをチェックしたらたまたま出来そうでしたし、食べたくなり作ってみました。 久方ぶりに作ったのと、新しい型(リンゴのシリコン型使用です。)とを使ったので、ちょっと戸惑ったところもありましたし、表面がぼこぼこして綺麗ではなかったけれど、中の生地はしっとりとしてチーズ蒸しパンそのもののお味に仕上がりました。 家族にも好評で、先ほどパクパクと沢山食べてくれました。 美味しかったのでまた作って見ようと考えています。 使いました型は、ルクエ製の6Pアップル型です。↓ http://www.rakuten.co.jp/express/517527/518795/442762/