カステラを焼いて実験(9月15日から引き続き)

画像 9月15日の日記から引き続き、型によるチェックを兼ねて実験をすることにしました。  今回も前回同様、カステラを作りました。 配合は、薄力粉がなくなってきたので少し強力粉を加えて、そしてはちみつの代わりにみりんを、更にレモン汁とサラダ油を入れて、後は1割ほど大好きなおから(^^)も入れてみました。 このカステラ生地も、しっとりした感じで程よいものに上がりました。  息子は、美味しいとは言ってくれましたが、前に作った お魚バージョンの方が、「好きだな!!」ということでした。  型離れは、まあまあというところでしたけれどやはりバター生地よりも、型離れは難しいかな?と行った所です。 この辺は、何度か作ってみて、、考えるしかないかもですね。 複雑な型などで、生地を焼いて作る場合、なるべく簡単なレシピを選んで作ってはいますが美しく、綺麗に取り出すのは中々難しいです。   ここのところも修行が必要みたいです。とりあえず、アップしますね。 型は、9月15日に作りました お魚の型と同じく、ダッチ社のとうもろこし型です。