秋のお菓子 和風?洋風?

画像  秋は、お菓子になる素材が沢山出回る季節ですね。 スーパーにも、つやつやの栗や丸々としたサツマイモなども見かけるようになりました。 この間、家でとっております宅配の中に美味しそうなサツマイモが入っていました。 そのままサツマイモを蒸して食べるのは、今のところ私と娘位なので、お菓子に早代わりさせようかと思い久しぶりに、こんなものを作って見ました。  見た目、どうでしょうか? 和菓子に見えますか? 実は、コレ昔、習っていた先生のレシピからなんですが、 スイートポテトの変わりダネのものなんです。 ちょっと、和菓子に似ていますけれど、先生に伺ってみた所、このお菓子は洋菓子なのよ。。と言っておられました。  作り方は、意外と簡単なんですが、見た目がとても可愛いのでサツマイモのお菓子と言えば、これをよく作ります。 お茶請けとして、日本茶のみならず、珈琲、紅茶どれにも合うし、、お土産にすると喜ばれる逸品です。 このお菓子の作り方はこの本(aisbn:4146461766お菓子大百科 (2))にも載っています。 私の持っているレシピとはちょっと材料が異なりますがほぼ同じに出来ます。 興味がありましたら、見て見て下さいね。(^^) お菓子の名前は「シナモンポテト」です。