レモンショートブレッドを作りました。

お菓子の材料が残り少なくなってきましたけれど、やはり作りたい気持ちがあったので、朝作れそうなものを作って見ました。 作ったのは「レモンショートブレッド」という、四角に焼いて後からカットするカントリースタイルのソフトクッキーです。
画像
レモン風味のお菓子ということで、消しゴム判子で「レモン」(オレンジと黄色で押して見ました。)を彫ってみました。 これだけだとインパクトが薄いので以前に作った「カップ」の判子と合わせてみました。(^^;; レシピは森山サチ子先生のご本 aisbn:4277613217お菓子のレッスン―基礎の基礎から参考にしました。  あいにく、この本も市場には出回っていませんが、古本屋さんもしくは図書館だったら置いてある可能性があるかも知れません。  先生のお菓子の味付けは優しい味がするのでどれも美味しいですよ。(^^) 今見ると、何も変哲もないスタンダードなものばかりですが、色々とお菓子の作り方が網羅されているので手にとって見る価値は充分にあります。 以前、このご本を参考に息子の1歳の時に誕生日ケーキを作りました。 デザインが可愛かったのでちょっとアレンジをして真似させてもらいました。 恥ずかしながら、これがそうです。
画像
思えばこのときから息子の誕生日のケーキは毎年のように作っています。 5月が息子、6月は旦那、7月は娘と誕生日が続くので、来月からは嫌でも誕生日ケーキを連続3回は作らなければならないのだけれど、どうしましょうか。(^^;; 毎度の事ながら悩む私でした。