頑張れを込めて。(関連はないけれど。)

 今日から、息子は野球チームに入りました。

(地元でやっています、いくつかあるうちの一つです。)

多分、ユニフォームが着たかったからに違いありませんが、頑張って休まないで行くという約束をさせて、入部させました。

 と、作ったパンとは関係ないのですが、野球=吾郎君(NHKのアニメ 「メジャーMAJOR」)を思い浮かべましたので早速消しゴム判子で作って見ました。(^^;;

(でも、全然似ていません。 ごめん。)

 息子、このアニメ気に入っていて毎週楽しみに見ています。

 ちょっと熱いアニメです。 興味がありましたら見て見て下さい。

 パンは、栗原はるみさんのレシピ aisbn:457920655x私の贈りもの―とっておきのレシピをあなたにより「ふんわりパン」を参考に作りました。

栗原さん好みの配合らしく、パン生地は扱いにくいほどに柔らかい生地です。

 卵、バター、牛乳が入るリッチな配合でした。

ブリオッシュのようなパンが好きな方には、いいかも知れません。

それにしても、栗原さんお器用な方だなと思いました。

 この本も、他の出ている本と重なっているものもありますが、栗原さん流の洒落たレシピの構成は流石と思わせるもの色々とあります。

 特に私はこの本のレシピでは、お菓子の「パンナコッタ」が気に入って何度も作りました。

 

写真アップを。

今回は、かなり昔に買いました、和菓子の焼き印も使ってみました。

たぶん、花菖蒲?、杜若、ではないかな?

フェリシモの鳥の判子を押したのは、アンパンです。

画像

今日焼いたパンは、 お義父さん、お義母さんが、夕方 「たけのこ」を持って来て下さるというので(^^)、ちょっとお裾分けをしようかと思っています。