カタツムリとロールケーキ(^^)

この間、カタツムリを消しゴムはんこで作りました。

じっと、これを眺めていたら、「ロールケーキ」を連想しました。

まだ、小麦粉は残っているし、市販の美味しいフルーツソースもあることだし、ロールケーキ作って見ました。

ロール生地は、栗原はるみさんのご本 aisbn:4594600344栗原はるみの料理教室―おいしいね楽しいねからレシピを参考にしました。

元々はお料理のヒントが欲しくって購入しましたが、この本に出ているお菓子も案外美味しいので時々参考にしています。

アマゾンで検索をした所、本事態は売られている可能性は少ないようですが、人気本でしたので図書館もしくは大きめの本屋さん、古本を扱っている大手の本屋さんでしたら置いてある可能性あるかも知れません。

既に栗原はるみさんのご本を持っている方は、もしかすると要らないかもしれませんが持っていない方でしたら役立ちそうなお料理色々と載っていて便利ですよ。(^^)

 気楽にお洒落なおもてなしの心というのが、栗原さんらしい雰囲気が、随所に感じ取れる本だと思います。(初期の初々しさもあってわりかし好きな本です。)

どこかで読む機会がありましたらお勧めです。

栗原さんのロールケーキも、案外侮れませんでした。(^^)

シンプルなロール生地も、いいのですが実験を予ねて、クオカで売っていますGABANの天然色素(赤、緑_)を生地に染めて焼いて見ました。

 色味を、他の色素に比べて少し濃い目に入れてあります。

GABANの天然色素はこちら。

http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/plist.asp?bid1=12&bid2=86&view=1

 中々面白い感じに仕上がりました。

フルーツソースは、同じくクオカで売っています、砂糖の入っていないものを使いました。

こちらも美味しいですよ。お勧めです。

フルーツソース(ベリーミックス)はこちら。

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/16426.html

では、かたつむりとロールケーキを競演させました。(^^)

どちらもグルグルですね。(^0^)

 

画像