春の気配を感じながら 鶯餅作り♪

 ふと、餡子もののお菓子が食べたくなったので、ちょうど白玉粉もあることだし、鶯きな粉も残っているので、「鶯餅」を作ってました。

本来でしたら、鍋で火練り作業をして作るものですが、なるべく簡単に作りたいということで、

電子レンジで作りました。

画像

 

餡も既に、作りおきしたのがなくなったので、クオカで買っておいた 缶詰の餡を使いました。

(少し柔らかい餡ですので、缶詰から出して、冷凍庫にに入れて餡を固くしておいた後に、丸めの作業をすると綺麗に出来ます。)

 購入した餡はコレです。

「契約栽培あずきこしあん

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/23026.html

上品な甘さで、美味しいですよ。ちょっと餡が欲しい時には便利です。(^^)

 参考にしましたレシピは、金塚晴子さんの著書aisbn:4579205936ほーむめいど和菓子より「鶯餅」を作りました。

 

この本は、初期に出されたものですが、金塚さんの和菓子が、網羅されている本だと思います。

和菓子作りが慣れた人で、もう少し本格的なものをと考えている方にはお勧めの本です。

見ているだけでもいいですが、四季折々に作って見たいものが色々と載っています。

和菓子作りに、興味があったらどうぞ一読して見て下さいね。

 

このお菓子は、子供らは食べないので夫の分も取っておくことにしましょう。

保存はそのままだと固くなって、その日のうちということですが、

ラップに丁寧に包んで冷凍庫に入れておくと大丈夫です。(2週間は冷凍保存可。)

 食べる前に常温で1時間ほど出しておくと自然解凍されるので、その後食べるといいようです。