週末はパン作り♪

 いつもは、スーパーで特売の食パンを買うことが多いですが、週末は趣味も兼ねてパン作りをしているので、この日ばかりは焼きたてのパンを食べることにしています。  きょうは、スタンダードに「イギリスパン」生地を作って見ました。 参考にしましたのは次の本です。 レシピは、パン作りに定評のある竹野豊子さんのです。 作り方は基本にのっとっているので覚えたら、かなり作りやすいかと思います。
画像
雑誌から別冊で販売された本は、出回っている時期が少ないのであっという間に売り切れ、絶版が多いようです。 上手く行けば、大型某チェーン店の○○○k offとかでも見つけられるかも知れません。  この別冊の売りは枝元なおみさんが作られていた90分で作るパン作りということでした。 以前、この方法でパンを作って見ましたけれど、そこそこに作れて美味しかったですよ。 応用編のこのパンを元に、つくるおやつパン、お惣菜パンがおいしかったです。 他にも、竹野豊子さんのソフトフランスパン、イギリスパン、パン屋さんの明石克彦さんのクロワッサン、デニッシュ、津久井レイコさんのピタパン、ベーグルと中々、ツボの抑えてあるパンの本だと思います。 生地を仕込むと色々と形を変えて、作りたくなるので 今日は干しぶどうが入った食パン、 丸パン、チョコ(市販のシート用)パン、そしてアーモンドプードル+砂糖+バター+小麦粉を練って作った折込用フィリングが入ったパンを作りました。 本来でしたら3つオーブン皿に並べた方がくっつかずに綺麗に出来ますが、、お家で食べるパンということで、ズボラを決めてお構いなしに全部並べ一気に様子を見ながら作ってしまいます。 焼く前はというといつもラフにこんな感じに並べて焼きます。 画像 画像 では、見栄を張って??セッティングをするとこんな感じです。(^^;;; 先ずは、アーモンドのフィリングを生地に入れて巻き込んだパンと季節柄、消しゴム判子で「こいのぼり」を彫りましたのでコラボしてみました。
画像
こちらは、フェリシモで購入した焼印を、全部試してみたかったので一気押しです。 一発勝負に近いので、多少ムラがありますが、、こうして見ると面白いです。
画像
尚、フェリシモの焼印は、こちらです。 http://www.felissimo.co.jp/kraso/v3/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=&WK=1942&GCD=427214