もっと手軽にパン作り(^^)

 パン作り、私の場合、レディースニーダ(パンコネ機)の力を借りて作ること多いです。

でも、急に作りたくなることもあるのでそんな時にお勧めのもの本があります。

それが、ベターホームからでています 「ベターホーム式かんたんパンテキスト」という本です。

 

お値段も380円とお手頃価格です。(大型本屋さんにも、売っています。)

お手元に無ければ、送料を払えば送ってもらえます。

ココ→

http://www.betterhome.jp/book/text/text.html

本を見てみると、大した道具もなしに、ビニール袋でパン生地を捏ねて作れるように紹介されています。

 まだ、パンを作った事が無いけれど、作って見たい、道具も持っていない、パンこね機も無いという初心者向きの本だと思います。(取っ掛かりには中々いい本です。)

 

今日は、直ぐに作って食べたいな~ということでテキストの半量の材料で作って見ました。

 といっても、テキストの基本量は250gの強力粉が大本なので作る量も少なめですが。

その更に半分量なので楽に作業ができますよ。(^^)

手軽にパン作りをということですので餡も市販のを使いました。

冷凍庫で小分けにしておいた餡を出して、使う分だけ切り分け、1個分ずつ計量をした後、ラップにその餡を入れてちょっと揉み込んだ後に、ラップの上から丸めると手も汚れずに綺麗に丸めることが出来ます。(^^)

焼く前は、こんな感じです。

平たいのは餡を包んで軽く上から押したものです。

画像

小さ目の丸いのは、娘のお昼用のパンです。(^^)

強力粉 125gくらいでも大凡この位のパンが出来上がってきます。

(食べきるには丁度良いくらいですね。)

そして、出来上がりはこんな感じです。

画像

背景には、即席で消しゴム判子でポストカード風なものを作って置いてみました。

               

この消しゴム判子の絵柄もそんなに手間がかからず、彫れました。(^^)