ピクニック気分を。

 今日は、お天気は快晴ですが、かなり強い突風が朝から吹いています。

花見には、風も気になるし、私の調子が今ひとつでしたので今日は、おうちにコモって

パン作りをしました。(というのも、パンが無くなっていたので。)

気分だけはピクニック気分を味わいたくってちょっぴり写真で演出をしてみました。

 ちょっと見、外でお花見っぽく見えますか?(^^;;

画像

作ったのは、色んなネット友さんが使用されていていいな~と思っていた「IFトレートリーノ」型で息子の大好きなショコラの渦巻きパンを作りました。

 後ろ向きにひっくり返すと、可愛いお花のようなそして星の形にも似ているので、それにちなんで息子作のよーく似ている「☆型」判子も並べて見ました。(競演ですね。)

 今度はIFトレーの星型も欲しくなりました。(^^;

→ IFトレーはこちらに色々とあります。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455926/455928/

もう一つは、娘も食べることの出来るスタンダードな丸パンです。

(どうも、娘は混ぜ物が嫌いらしく、普通の丸パンが好きなようです。)

 参考にしましたレシピは、晶子さんのaisbn:4796651284e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』 より、「小さなプチパン」を選び応用して作って見ました。

ゆったりと発酵に時間をかけるためか、晶子さんのパンはちょっと見普通っぽいパンですが、かなり長くフンワリとした食感を楽しむことが出来ます。

 最近では、私のみならず家族にも好評なので、晶子さんの作り方でよく作るようになりました。